*2013年ドイツの旅~フランクフルト*

e0180433_4144411.jpg
e0180433_414776.jpg
去年からドイツに住み始めた友達を訪ねて、初めてフランクフルトにやってきました。
J氏の実家がドイツ北部のGoslarゴスラーにあるのと、私の姉がハンブルグに住んでいることもあり、今までなかなかドイツ中部や南部に行くことがなかったのですが、今年はこのフランクフルトに続きミュンヘンへも行く機会がありそうで嬉しいです。

フランクフルトはドイツきっての金融の街で、高層ビルも多く他の街とはまた違った雰囲気があります。
日本人も多いので、今回は日本食も楽しみにしてきました。
着いたのが日曜日だったので空いているお店は少なかったのですが、ホテルに入っている日本食のお店でお寿司を堪能した後、電車で郊外にお散歩しに出かけました。
天気も良く、この夏は珍しく暑さが続いているので気持ちが良かったです。
全て友達に連れて行ってもらったので、お店の場所や散歩した町の名前も覚えていないんですが、その郊外の町は、フランクフルトで唯一昔の街並みが残されているところだそうです。
連れて行ってもらってビックリ…J氏の実家の小さな町ゴスラーの街並みのほんの一部がそこにはありました。
貧しさのため発展の遅れたゴスラーは、町の開発をされることもなく昔のままの街並みが残ったのですが、今ではそれが観光名所となって絶えず観光客が訪れています。
ゴスラーについては、この旅の続きで紹介したいと思います。

今回友達のおすすめで食べたのが、りんごのフラムクーヘンFlam Kuchen(写真右下)です。
これまで食べたことがなかったのですが、薄いピザみたいで、食事として食べる塩味もあれば今回のような甘いものもあります。
りんごのスライスにシナモンと砂糖をかけて焼いただけのような感じでしたが、爽やかなクリームが間に入っていてとても良く合って美味しかったです。

今回は友達も夏休みということで、これからフランクフルトからゴスラーへ一緒に向かいます。
by yukochocolat | 2013-08-31 04:06 | ちょっと遠出 | Comments(0)
<< *2013年ドイツの旅~ゴスラー* *8月22日~8月30日* >>