*8月11日~19日*

こんにちは。
今年も暑くなって良い夏だなぁと思っていましたが、8月も中旬に入ると急に気温が下がってきました。
このまま夏が終わってしまうのでしょうか…。
*8月11日~19日*_e0180433_2257417.jpg
基礎コース「シュー生地」のレッスンを2回行いました。
初めての方や久しぶりにお会いできる方もいらっしゃり、色々なお話もさせていただきました。
シューは力仕事なので、生地を作った時点で疲れてしまいそうですが、クリームとシュー生地を2日に分けて作ったり、シュー生地も冷凍ができますのでたくさん作って保存しておいたり、工夫をしながら作ってみていただけたら嬉しいです。

*8月11日~19日*_e0180433_2325849.jpg
*8月11日~19日*_e0180433_233745.jpg
*8月11日~19日*_e0180433_2331653.jpg
7・8月を通して行っている、夏のお菓子がずらりと並びます。
ロールケーキの「フレジエ」でも、初めての方にお越しいただき、ご一緒になった方も初めてだったので色々とロンドンでの生活の話や、イギリスでのお菓子作りについてもたくさんお話しさせていただきました。
レッスン後に、今回の作り方を応用してご自宅でも作ってみたとお知らせいただき、とても嬉しかったです。
苺が美味しいうちに、また作ってみてくださいね。

久しぶりにレッスンで取り上げる「レアチーズケーキ」も8月から始まりました。
ホワイトチョコレートを合わせているので、しっとりと濃厚で滑らかなのが特徴です。
今回はちょっと変わった型を使いましたが、グラスやココットやエスプレッソのカップを代用すれば、作り方も簡単なのでご自宅ですぐに作れます。
余ったマスカルポーネチーズは、ティラミスにはもちろん、キッシュのアパレイユとしても使っていただけます。
普段お使いのレシピの生クリームや牛乳の代わりに使い、そのほかの分量は同じで代用できます。
チーズを加えるので、表面に粉チーズをかけて焼く必要がなくとても簡単です。

暑い日もありましたが、お忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。
残り少なくなった夏休みを楽しんでくださいね。
by yukochocolat | 2014-08-19 22:42 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *8月21日~29日* *2014年夏の講習会スケジュール* >>