*4月3日~11日*

*4月3日~11日*_e0180433_1475335.jpg
こんにちは。
以前クリスマスケーキとして作った、「ブラックフォレストケーキ」をリクエストいただき、今回久しぶり作りました。
見た目は簡単なように見えるのですが、厚いスポンジを2枚重ねるので、意外とクリームの塗り具合でバランスを崩しやすく組み立てが難しいです。
慣れないパレットでの作業を終え、最後にチョコレートのコポー(削りかす)を飾った際にはみなさんとても嬉しそうでした。
どっしり濃厚なケーキと、甘酸っぱいチェリーの組み合わせを楽しんでいただけて良かったです。

もう一つリクエストをいただいた「紅茶のシフォンケーキ」は、逆に簡単な作り方だったので「これなら作れるかも!」と言っていただけました。
一緒に作ったクッキーも気に入っていただけ、普段あまり使わない材料もいくつかありましたが、スーパーで買える材料ばかりですので、ぜひご自宅でも作ってみてください。

3月からのお菓子「抹茶のオモニエール」も始まりました。
抹茶のクレープに抹茶のプリンと小豆とホイップを包み込んでいます。
オモニエールは巾着の意味ですので、クレープで包み込むだけでもいいのですが、今回はひだをつけるように包み込み高さを出しました。
一人ひとり包み方が違うのと、数を重ねることで徐々に慣れてくるのもあって、ひとつずつがみんな違い、みなさんそれを楽しんおられました。
クレープの焼き具合でも印象が違いますね。
あまり厚く生地を焼いてしまうと包み込みにくくなるので、作ってみる際にはその点に注意してくださいね。

*4月3日~11日*_e0180433_1385014.jpg

上級コースで行っている「スフレ」のレッスンです。
チョコレート、ベリー、バニラの3種類のスフレに、それぞれアイスクリームやソルベを添えます。
一つ一つは単純なレシピで、意外と自宅で作るのも簡単なお菓子です。
ただ、作ったメレンゲの状態と混ぜ合わせる具合が大きく出来上がりを左右しますし、何といっても出来たらすぐに食べなければいけないのでタイミングが大事です。
作り置きができないという意味では不便ですが、とても気に入って下さったようでしたし、ご自宅でも無事に作っていただけたようですので、ぜひ今後のお菓子レパートリーに加えてくださいね。

「ガトー・アヴノン」のレッスンも3回行いました。
みなさんとても手間のかかるケーキでびっくりしておられましたが、味には満足していただけたようでした。
オレンジのスポンジも気に入っていただけたようでしたので、これを使ってロールケーキなど、活用していただけると嬉しいです。

お忙しい中、みなさんお越しくださいましてありがとうございました。
次回も楽しみにお待ちしております。
by yukochocolat | 2014-04-11 01:13 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *2013~2014年冬期スケ... *おしらせ* >>