*2月10日~20日*

*2月10日~20日*_e0180433_19541852.png
中級コースの「ミルクレープ」と「ミルフィーユ」の会です。
ミルクレープは今までバーナーで表面を焦がしていましたが、コテを購入したので今後はこのコテを使っていこうと思っています。
ただ、一瞬で砂糖を焦がしていくので、部屋中に煙が立ち込めてしまいます。
火災報知機が作動しないか、いつもひやひやです。。。
とはいえ、ミルクレープもダックワーズも気に入って下さって良かったです。
ミルフィーユも人気のお菓子の一つですが、2種類ともクリームも気に入っていただけて良かったです。
パイ生地の厚さは、焼くときの重しの重さを変えることで変えられます。
崩れやすくて食べにくくなりますが、ほろほろ崩れるミルフィーユも良いですよね。
ぜひ作ってみていただけると嬉しいです。

*2月10日~20日*_e0180433_2043840.png
*2月10日~20日*_e0180433_205113.png
基礎コースの「レモンタルトとチョコレートタルト」です。
初めての方にも来ていただき、タルトは時間のかかるレッスンではあるのですが、楽しんでいただけたようでよかったです。
タルト生地を空焼きしてから作るチョコレートタルトと、アーモンドクリームを生地に入れて一緒に焼くタイプで、同じタルトでも全く違う仕上がりとなります。
アーモンドクリームを入れて、洋ナシ以外のフルーツを入れて焼くだけでも美味しいタルトが出来上がりますので、色々なバリエーションも楽しんでいただけると思います。

*2月10日~20日*_e0180433_2052716.png
*2月10日~20日*_e0180433_2054884.png
*2月10日~20日*_e0180433_207785.png
*2月10日~20日*_e0180433_2073138.png
先月から行っている「チョコレートパウンドケーキ」と「チョコレートチーズケーキ」のレッスンです。
少しの手間はありますが、それぞれ混ぜて焼くだけのケーキなので、ぜひご自宅でも作ってみていただけますと嬉しいです。

*2月10日~20日*_e0180433_2074273.png
リクエストをいただき、「フォンダン・ショコラ」を作りました。
何年たってもリクエストをいただく、冬の定番のお菓子です。
ご自宅ではココットを使って焼かれるとは思うのですが、焼き過ぎだけ注意して、楽しんでくださいね。

今回もお忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。
またお会いできる機会を楽しみにしております。
by yukochocolat | 2014-02-20 19:15 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *2014年冬期スケジュール* *1月21日~2月7日* >>