*9月23日~27日*

*9月23日~27日*_e0180433_1544218.png
こんにちは。
今週はマカロンのレッスンを2回行いました。
来てくださった方が多かったので、クリームもそれぞれ3種類ずつ。
初めて「バニラ」も作らせていただきました。そのままとベリーが入ったものと、どちらがお好みだったでしょうか。
注意しなくてはいけない細かいポイントが多くて、おそらく一度では覚えきれなかったのではないかと思いますが、わからなくなったらいつでもご連絡ください。
早速またご自宅で作ってみてくださる方々もおられましたので、成功を祈っています!

*9月23日~27日*_e0180433_1545756.png
*9月23日~27日*_e0180433_1551018.png
*9月23日~27日*_e0180433_1552256.png
*9月23日~27日*_e0180433_1554795.png
9月からはじめたモンブランのレッスンです。
一つ一つ作っていくタイプでは、やはり絞りが難しかったようですね。
集中して作ってくださったモンブラン、みなさん気に入っていただけたようでよかったですが、さてまた作ってみていただける機会があるかどうか・・・(笑)。
ちなみに今回使った口金はこちらのものです。

ロールケーキのモンブランは、出張レッスンで作らせていただきました。
5本もできると圧巻ですね。
今回ロールケーキの方は一つずつ作っているものに比べて、モンブランのクリームを軽くしているためか、優しい味だとおっしゃってくださいました。
みなさん気に入って食べてくださっているようで嬉しいです。
今回のように生地を厚めにしている場合は、スポンジにほんの少し切れ目を入れた方が巻いたときに割れにくいので、また作る機会がありましたら忘れないようにしてくださいね。

まずはモンブランペースト探しからはじめなくてはいけなくなりますが、市販のスプレッド缶や真空の栗を加えてもいいのでは?という意見もありましたので、試してみてはいかがでしょうか。
これからスーパーでも見かけることが多くなりますので、私も機会があれば試してみたいと思います。

*9月23日~27日*_e0180433_156894.png
基礎コースの「スポンジ生地」のレッスンです。
今年はいつもよりも夏が長かったですが、この数日でジュビリーストロベリーも見かけなくなり、苺の季節もそろそろ終わりのようです。
今年最後のスポンジケーキで、今回は苺のみでたくさん飾っていただきました。
今期2回ほどこのレッスンを行いましたが、今期よりスポンジ生地のレシピが少し変わり、ケーキ自体も3段になり、豪快に半分に切って入れていた苺もスライスして入れるようにしました。
以前のレシピでなかなか上手くできない方、新らしく変わったレシピでもしかすると改善するかもしれませんので、ご連絡くださいませ。

今週は出張も2回ほどあり、5人でのレッスンも行ったので、たくさんの方々にお会いして少し緊張しましたが、とても楽しい時間でした。
みなさま、お忙しいところをありがとうございました。
by yukochocolat | 2013-09-27 22:56 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *2013年秋期スケジュール* *9月16日~18日* >>