*9月2日~6日*

こんにちは。
9月に入ってもまだまだ今年は良いお天気が続いています。
今週も5日には28度を記録し、外には長くいれないほどの暑さでした。
この暑さも週末には落ち着き、少し秋めいてくるようですね。
とはいえ、もうしばらくは良いお天気が続きそうですので、冬に向けて太陽をたっぷりと浴びておきたいものです。

*9月2日~6日*_e0180433_722225.png
*9月2日~6日*_e0180433_723376.png
今週はリクエストをいただいた「チョコレートケーキと抹茶&黒ゴマの焼き菓子」からスタートです。
ちょうど去年の秋に行っていたので、私も作るのは1年ぶりです。
ケーキ自体は試食していただけませんでしたが、いかがでしたでしょうか?
焼き菓子は和と洋がちょうど半分ずつのお菓子で、今回はマロングラッセを中にいれましたが、小豆をいれても良いんじゃないかとみなさん思考をめぐらせていました。
ちなみに、今回使ったPavoniのシリコン型はアマゾンでもありました。
ただ、私は時々違うメーカーのシリコン型も使いますが、こちらも製品的には悪くないです。
良かったら参考にしてみてください。

*9月2日~6日*_e0180433_785668.png
今週は久しぶりに出張でのレッスンもさせていただきました。
いちごのシュークリームとチョコレートを作りましたが、とても喜んでいただけたようで良かったです。
シュークリームは今日お伝えしたいくつかのポイントさえ押さえれば必ず膨らみ、決して難しいお菓子ではありません。
焼きもオーブンによって変わってくるので、時間には頼らず目で見てしっかり色がついて膨らむまでは温度を落とさないように、また扉を開けないように気をつけてくださいね。
チョコレートは今回どちらもテンパリングして使いましたが、どちらもテンパリングをしなくて冷蔵庫で固めればきちんと固まります。
ただ出来上がりの色艶は断然綺麗ですので、時間があればテンパリングすることをお勧めします。

*9月2日~6日*_e0180433_793572.png
*9月2日~6日*_e0180433_794715.png
久しぶりに行った、紅茶シフォンのレッスンです。
みなさんシフォンケーキが大好きということで、型や道具の説明から材料に至るまで、本当に熱心に聞いてくださいました。
一緒に作ったクッキーも気に入っていただけたようでしたが、どちらも道具と材料さえあれば簡単に作れますので、ぜひまた作ってみてください。
この国では美味しい紅茶もすぐに手に入りますしね!

*9月2日~6日*_e0180433_71144100.png
今週最後はマカロンのレッスンです。
チョコキャラメルとレモンの2種類を作りました。
毎回キャラメルやチョコキャラメルは何色にしようかと迷うんですが、今回は明るいピンクが良い!ということになり、ピンクにココアをまぶすことにしました。
お天気はどんよりでしたが、ピンクと黄色で色が明るいと気分も明るくなり、結果良かったですね。
冷凍庫で保存をしつつ、食べたい分だけを冷蔵庫で解凍してしばらく楽しんでいただけたら嬉しいです。
ただチョコレート系は冷蔵庫から出してすぐだとガナッシュが固くて食感が悪いので、チョコキャラメルは少し常温に戻ったくらいに食べてみてください。

今週もみなさまご参加いただきまして、ありがとうございました。
またお会いできる機会がありましたら嬉しいです。
by yukochocolat | 2013-09-06 06:49 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *9月9日~13日* *2013年ドイツの旅~ゴスラー* >>