*2013年9~11月の講習会スケジュール*

こんにちは。
朝晩の冷え込みと、日の短さから秋の訪れを感じますね。
毎年この時期に食べたくなるのが「モンブラン」です。
今年は2種類のモンブランを作りますが、どちらもフランスの栗缶で有名なImbert社のマロンペーストを使ってモンブランクリームを作っていきます。
色々と試しましたが、結局このペーストの濃厚な栗の味に落ち着きました。
毎年作ってはいますが、この数年で作ったものとも少し違うモンブランを、楽しんでいただけますと嬉しいです。



e0180433_6424335.png
「モンブラン~インディヴィジュアル」

モンブランの美味しさは、ケーキの上から下まで全て食べたときのバランスにあるのではないかなと思います。
日本ではあまり入れることは少ないですが、メレンゲがそのバランスを支える大事な役割をしていると思っています。
そのメレンゲを土台にして、スポンジ、カスタード、モンブランクリーム、生クリームと組み立てていきます。
メレンゲが土台なので、時間が経ってしまうと柔らかくなってしまいますが、どうしても家でもサクサクで食べたい!という方は別々に持って帰っていただくこともできます。
ずいぶんと凝ったケーキではありますが、この機会にケーキを組み立てていく面白さを知っていただけましたら嬉しいです。
モンブランは5つ作り、1つはコーヒーや紅茶と共に試食していただき、4つはお持ち帰りいただきます。
よろしければ、デコレーション用にバニラビーンズもお持ち帰りください。

日時
9月
11日(水) 10時半~13時半頃(満席)
13日(金) 10時半~13時半頃(満席)
24日(火) 10時半~13時半頃(満席)

10月
1日(火) 10時半~13時半頃(満席)
11日(金) 10時半~13時半頃(残席1)
29日(火) 10時半~13時半頃(満席)
31日(木) 10時半~13時半頃(満席)

11月
7日(木) 10時半~13時半頃(残席1)

12月
11日(水) 10時半~13時半頃(満席)


〈参加費:お一人38ポンド〉




e0180433_643098.png
「モンブラン~ロールケーキ」

もう少し手軽にモンブランを味わいたい方にお勧めです。
今回はロールケーキの生地自体にもマロンペーストを使っています。
もう一つのモンブランと同じように、カスタードクリーム、モンブランクリーム、生クリームがケーキのメインとなりますが、メレンゲが飾りとして使うのみで全体的にはとても軽いケーキに仕上げているので、モンブランクリームももう一つのものとは配合を変えています。
きっとご自宅でも作ってみようかな、と思えるレシピになっていると思いますので、気に入って使っていただけますと嬉しいです。

日時
9月
9日(月) 10時半~13時半頃(満席)
10日(火) 10時半~13時半頃(満席)
30日(月) 10時半~13時半頃(残席1)

10月
3日(木) 10時半~13時半頃(残席1)
9日(水) 10時半~13時半頃(満席)
22日(火) 10時半~13時半頃(満席)
23日(水) 10時半~13時半頃(満席)

11月
1日(金) 10時半~13時半頃(満席)
5日(火) 10時半~13時半頃(満席)

〈参加費:お一人38ポンド〉





「その他のレッスン」 

「抹茶とマンゴーのケーキ」
e0180433_6524319.png抹茶のスポンジ生地を土台に、抹茶のアングレーズソースに少しゼラチンを入れて固め、マンゴーのババロアで包んでいます。
抹茶の味を濃く出し、マンゴーは主張しない程度に抑えてありますが、あとからほんのりマンゴーの味が感じられます。
少し変わった組み合わせのケーキですが、おもしろい発見と思って楽しんでいただきたいと思います。
レッスンではドーム型に仕上げますが、丸や四角、フレジエでも使ったトヨ型などでも作ることができます。

日時
9月12日(木) 10時半~13時半頃(満席)
9月16日(月) 10時半~13時半頃(残席2)
11月6日(水) 10時半~13時半頃(満席)

〈参加費:お一人35ポンド〉




場所
Richmond(Zone4)
Richmond駅からは徒歩10分ほど、またはバスで4つ目のバス停で降りて徒歩3分です。
詳しくはお申し込みをいただいた時にご説明いたします。


定員
3~4名


お持ち物
エプロンとスリッパ


講習会へのお申し込み、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
初めてご参加を希望される方はキャンセルポリシーについてもご確認をお願いいたします。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2013-10-22 02:32 | お菓子講習会スケジュール | Comments(0)
<< *10月15日~31日* *9月30日~10月14日* >>