*8月5日~16日*

こんにちは。
8月に入り、急に肌寒い日が続いています。
もう少し夏が続いてくれるの嬉しいのですが・・・。

*8月5日~16日*_e0180433_7235948.png
リクエストをいただいて、基礎コースの「タルト生地」を使って洋ナシとレモンのタルトを作りました。
2つともアーモンドクリームを型に敷いて一緒に焼くタイプのタルトで、今回は洋ナシを使いましたが、季節によってアプリコットやいちじくなど、フランスのパン屋さんやお菓子屋さんでは季節を問わず見かけます。
タルト型を2種類使いましたが、どちらが使いやすかったでしょうか?
まだお持ちでなければ型選びからになりますが、日本でもとても手ごろなお値段ですし大きさを変えていくつ持っていても使いまわせて便利です。
ぜひこの機会にタルト作りをはじめていただけたら嬉しいです。

*8月5日~16日*_e0180433_726415.png
この夏最後となる「フレジエ・カスタード」のレッスンです。
8月の涼しさからか、なんとなく甘みが落ちてきて気もしますが、もう少しいちごを楽しみたいところですね。
今回は材料から色々と説明もさせていただきましたが、とても基本的な材料を使ったものばかりですので、手始めに作ってみるのにはちょうど良いレシピだったと思います。
今回は珍しい型を使って、あまり見ないデコレーションでしたが、お持ちの型や試食のようにグラスでもいいと思いますので、レシピを使ってみてていただけると嬉しいです。

*8月5日~16日*_e0180433_727288.png

本当に久しぶりの、「ミルクレープとダックワーズ」のレッスンです。
クレープ生地もクリームを重ねて組み立てていくのも、とても根気が要る作業となりました。
クレープ生地は薄く焼く方が良いですが、ご自宅にあるもう少し大きめのフライパンで作れば、きっと今日よりは楽に焼けるのではないかと思います。
ただ、フライパンが大きくなると破れやすくなるので、ひっくり返すときには十分に気をつけてください。
今日は綺麗なドーム状に形が整いましたが、クリームの配分は難しいところです。
また作られる際も今日のように形が綺麗になるといいですね。
ダックワーズは卵白が余ったときにはとても役に立つお菓子です。
プラリネはいつでもお譲りできますので、遠慮なくお知らせください!

お忙しい中お越しくださいまして、ありがとうございました。
またお会いできるときを楽しみにお待ちしています。
by yukochocolat | 2013-08-16 05:02 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *Nisbets on sale* *7月29日~8月2日* >>