*7月22日~27日*

こんにちは。
今週も良いお天気が続いています。
一時の暑さは落ち着いたようにも思いますが、このまま夏が終わるわけではなさそうです。
気温差で夏風邪を引かないように気をつけてください。

*7月22日~27日*_e0180433_1284826.png
さて今週は様々なレッスンを行いました。
まずはリクエストをいただいた抹茶エクレアです。
エクレアはシュー生地を使ったお菓子で、名前の由来は主に2つあり、生地を絞って焼く前に縦長にフォークで跡を付けるのですが、焼きあがると稲妻のように裂けて割れ目ができるため「稲妻=Éclaire(エクレア)」と呼ばれたというものと、もう一つはあまりにおいしくて稲妻のように一瞬で食べてしまうから、というものです。
2つ目は無理なこじ付けのようにも思いますが、いつもと違う抹茶クリームということもあり、みなさん喜んで食べていただきました。
シュークリームとは絞り方が違い、クリームも少々入れづらく、また最後のフォンダンが手間ではありますが、今回はこの抹茶フォンダンがついているから、より抹茶の香りが出て美味しくさせているように感じます。
簡単なフォンダンで良いので、ぜひこれも忘れずに付けてあげて下さいね。

*7月22日~27日*_e0180433_1433787.png
いちごの季節に嬉しい、フルーツショートケーキです。
長時間でのレッスンになってしまいましたが、お疲れ出ませんでしたでしょうか。
みなさん色々と考えた末、同じ口金を使ってのデコレーションとなりましたが、それぞれ絞り方も違えばフルーツの盛り付け方も違い、みなさんで「ここにこう置いたらどうかな?!」などと和気あいあいと作業していただけて楽しかったです。
暑い日ではありましたが、無事にお持ち帰りいただけたでしょうか?
ここ最近、やはり暑さもあって上手く持って帰っていただけない場合も多いようですので心配ですが、みなさんもしも保冷バッグと保冷剤をお持ちであればご持参ください。

*7月22日~27日*_e0180433_255211.png
今日から始まりました、バナナブレッドのレッスンです。
今回は、簡単に作れてデザートとしてフランスでは家庭でもよく作られている「イル・フロッタント=浮島」も一緒に作りました。
簡単ではありますが、お菓子の基礎がたくさん詰まったお菓子で、ここからたくさんのお菓子への応用が利きます。
試食のときに紹介しましたが、アングレーズソースを使ってバニラアイスを作ることもできます。
アングレーズソースのレシピのカスターシュガーを10g増やし、冷やしたソースに100mlのホイップを加えて混ぜ、冷凍庫に入れて30分おきくらいに2回ほどスプーンでしっかりと混ぜて空気を含ませてください。
こちらでは手に入りにくい抹茶アイスも、砂糖をもう少し増やして抹茶を加えて混ぜればできますよ。
ちなみに、日本に戻られたらカスターシュガーはグラニュー糖へ、ダブルクリームは生クリームを使ってください。

*7月22日~27日*_e0180433_2204150.png
*7月22日~27日*_e0180433_2205358.png
週末にはケーキのオーダーをお受けして、いちごたっぷりのショートケーキを作らせていただきました。
いちごが大好きでいちごがメインなケーキをというご要望でしたので、3段のケーキにしていちごをふんだんに入れました。
デコレーションもほぼいちごにしたので、若干重みが出てしまい、暑いこともありお渡しするときにはプラスチックシートを巻かせていただきました。
シートにクリームがついて離れにくかったかと思いますが、ダブルクリームを使ったホイップなので、それでもクリーミーだったのではないかと思います。
久しぶりに我が家もミニショートケーキを作ってみましたが、正直年々このダブルクリームの重さに胃がついていけていないように思います。。。
変わらず覚えてくださって、オーダーをいただきましてありがとうございました。

今週は出張のレッスンも行い、ガトー・オランジュを作らせていただきました。
なかなか固まらずお時間をとらせてしまいましたが、その後無事に取れましたでしょうか。
スポンジが湿気てしまう前に食べていただけましたら嬉しいです。
次回もどうぞよろしくお願いします。

今週もお忙しい中、お越しくださいましてありがとうございました。
暑い日が続くようですが、夏を楽しみつつ、おいしいフルーツもたっぷりと味わってくださいね。
by yukochocolat | 2013-07-27 01:14 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *7月29日~8月2日* *7月15日~19日* >>