*7月1日~5日*

こんにちは。
週末は久しぶりに快晴となり、2年ぶりにピクニックを楽しみました。
歩いていると汗をかくほど暑い日が、この国では一体何日あるんでしょうか。。。
去年は本当に冷夏だったので、半袖を着たのも本当に久しぶりな気がしました。
もうしばらくこのお天気が続いてくれそうなので、みなさん今のうちに夏を楽しんでくださいね。

*7月1日~5日*_e0180433_412426.png
*7月1日~5日*_e0180433_4125235.png
さて今週はフレジエのレッスンからスタートし、一週間で2回ほど行いました。
初めての方にも来ていただきましたが、レッスンを楽しんでいただけましたでしょうか。
試食での食べ方も簡単で良いと喜んでいただきましたが、ロールケーキにしても良いですし、型を使うにしても丸型を使ったり、またはシリコン型で小さな一人用を作ったり、色々アレンジが利きます。
粉の少量(5g程度)を抹茶に代えれば、抹茶スポンジにもなりますし、今後活用していただけたら嬉しいです。
抹茶スポンジでホイップと小豆といちごを入れたロールケーキを作ってみましたが、美味しかったですよ。

*7月1日~5日*_e0180433_413377.png
久しぶりに作る、「夏のチーズケーキ」です。
2種類のクリームを作り、たまご風味たっぷりのふわふわ生地を土台にしていますが、クリームはどちらもフレッシュチーズを使っていてさっぱりと夏らしくしています。
ケーキとして使うだけでなく、グラスデザートとしても使えるようなクリームです。
仕上げはグラッサージュでコーティングしていますが、フルーツを飾るだけにしてバニラビーンズがたっぷり入ったクリームをそのまま見せても良いと思います。
全て作った状態で冷凍もできますので、作りすぎてしまったときは冷凍して、食べたいときにその少し前に冷蔵庫に移して解凍してから召し上がってくださいね。

*7月1日~5日*_e0180433_4131957.png
先週から始まった、クレーム・ブリュレのレッスンです。
今回も皆さんご自宅からココットやグラタン皿を持ってきていただき、表面の焦げ目もつけてお持ち帰りいただきました。
焦げ目をつけてしまうとなるべく早く食べていただかなくてはいけないのですが、早速食べていただけたご報告が聞けてとても嬉しいです。
バーナーをこちらで買っても、日本に持って帰れないのが難点ですね。
バーナーの扱いも、意外とガスの出る勢いが強くて怖いので、慣れるまでにちょっと時間がかかりますよね。
でもやっぱりこれがないとブリュレは始まりません。笑
私はコテを持っていないので、ミルクレープもこのバーナーで仕上げてしまいます。
最近のキッチンは電気クッカーも多いので、バーナーが大活躍です。

今週もたくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。
by yukochocolat | 2013-07-05 03:15 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *抹茶ロールケーキ* *2013年春期スケジュール* >>