*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*

TorinoからBaroloへ向かう途中豪雨に遭いながらも、その後は順調に進み、あと20分くらいでBaroloへ到着かというところで、上り坂の向こうに渋滞が見え始めました。

10分待っても1cmも動かない。

これは動かないな、と諦めて遠回りをすることにしました。
地図を携帯にダウンロードしておいて本当に助かりました。
しばらく走り、「今日はついてないなー」と話していたところ、目の前に見渡す限り一面ワイン畑の絶景が見えてきました。
その景色を見ながらしばらく走っていると、そのワイン畑の中に一つの村が見えてきました。
本当に小さくてびっくりしますが、ここがBarolo。
*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*_e0180433_1431382.png
*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*_e0180433_1432243.png
先ほどの渋滞はこの日行われていた自転車レースのためだったようです。
最初に入ったワインショップで、店員さんが楽しそうに話してくれて、この町では年に一度の大切なイベントのようでした。
このワインショップ、内装も新しくて綺麗で、テイスティングしたワインもとてもおいしかった(そう)です。
Baroloに着いて15分、早速一本購入です。
*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*_e0180433_1483090.png
*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*_e0180433_148496.png
*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*_e0180433_1504963.png
*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*_e0180433_1323854.png

今回泊まったB&B、Casa Svizzera Agriturismoもとても広くて快適でした。
おもしろいのが、翌朝の朝食はお向かいのカフェに行き、そこでいつもはカフェを経営しているおばちゃんが好みの飲み物とパンを聞いて、席で待っていると持ってきてくれます。
カフェとあってコーヒーも美味しいし、小さい町ならではの良いシステムだなと思いました。
*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*_e0180433_110031.png
*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*_e0180433_1101988.png

イタリアに入ってまず最初の夜ご飯。
何度も言いますが、町自体本当に小さいんですが、歩いていると美味しそうなお店をいくつも見かけました。
残念ながら閉まっているお店も多かったんですが、その中でカフェのおばちゃんが「おいしいよ!」と教えてくれた、Osteria La Cantinellaへ行くことにしました。
決して悪い意味ではなく、メニューに書いてあるとおりのものが出てくるお店で、シンプルだけど美味しい。
J氏はBaroloワインのリゾットを、「美味しい美味しい」と連呼して食べていました。
ちょうどイギリスからの団体さんもいて、とても賑やかなご飯となりました。
*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*_e0180433_1279100.png
*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*_e0180433_1264485.png

翌朝また町をぶらぶらしてそのままTorinoへ戻りましたが、今度はゆっくりとここに滞在して、近郊のワイン村も巡ってみたいなと思いました。
*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*_e0180433_1385100.png
*フランス&イタリアワイナリー巡り~Nice&Barolo地方②*_e0180433_1381958.png

by yukochocolat | 2013-05-17 00:30 | ちょっと遠出 | Comments(0)
<< *フランス&イタリアワイナリー... *フランス&イタリアワイナリー... >>