*「ベビーモスリン®」販売のお知らせ*

e0180433_34368.png
こんにちは。
今日は、2012年冬に日本での販売を開始した、ベビーモスリン®の紹介と、Yukochocolat Workshopでの販売協力についてのお知らせです。

2011年3月11日に発生した東日本大震災から、丸4年が経ちました。
震災発生直後にはたくさんのチャリティー団体が発足されましたが、その中の一つにロンドン在住の日本人乳幼児ママ達によって発足された「モスリンスクエアプロジェクト」(現:ベビーモスリンプロジェクト-現在は拠点を日本に移し活動しておられます)があります。

速乾性・吸水性に優れているイギリスの万能子育て布「モスリンスクエアーMuslin Squares」を、当時清潔な布が不足しており、洗濯の機会も限られていた東北の避難所や助産院等に、緊急支援物資として送るというもので、発足後合計6000枚以上が送られました。
2012冬からは「物資支援」から「雇用支援」に転換し、日本製モスリンスクエアである「ベビーモスリン®」を作り販売するという活動が始まりました。
裁断、縫製、梱包は、気仙沼市のNPO法人「ピースジャム」による、乳幼児のお母さん達による縫製工場にて行われ、1枚ずつ手作業で心を込めて縫って下さっています。
この万能子育て布、私も日本の友人の元へ送りましたが、何度洗っても丈夫で、むしろ洗えば洗うほど柔らかく肌触りが良くなる、と喜んでくれ、毎日の生活に役立っているようです。

ベビーモスリンプロジェクトの詳しい概要は、こちらをご覧ください。

今回ご縁があり、この「ベビーモスリン®」をロンドンで販売する場所のひとつとして、Yukochocolat Workshopも2013年6月より販売のご協力をさせていただいています。
私もそうでしたが、そもそもイギリスで売られている「モスリンスクエア」自体をご存じないという方もいらっしゃると思います。
「ベビーモスリン®」のサンプルをご用意しておりますので、興味を持たれた方は、お越しいただいた際にぜひ実際に見て触ってみてください。
もちろん、レッスンとは関係なく「ベビーモスリン®」の購入にご協力いただける方も大歓迎ですので、興味を持たれた際はお気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。

「ベビーモスリン®」の特徴や使い方については、こちらをご覧ください。

e0180433_342543.png
「ベビーモスリン®」
60cm×60cm 1パック(2枚入り) £10.80
*ご購入いただく毎に、縫製して下さった気仙沼のお母さん達に、縫製工賃が支払われます。
詳しくはこちらをご覧ください。


販売についての詳細やそのほかのご意見など、メールまたはお越しいただいた際に、直接お問い合わせくださいませ。
ご協力をよろしくお願いいたします。

Yukochocolat Workshop
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2015-09-14 08:50 | 「ベビーモスリン®」販売 | Comments(0)
<< *2015年9月の講習会スケジ... *北スペイン~ビルバオ・サンセ... >>