*シアトル3週間*

シアトルへやってきてちょうど3週間が経ちました。
すぐマンションに入れたので、次の日には普通に生活を始めることができてとても楽でした。
街自体が新しいからだろうけど、水道・電気等に全く問題もなく、全てのものがちゃんと機能してくれています。
すでに至る所でセールが始まっていて、生活用品をそろえたりするのにとても助かりました。
*シアトル3週間*_e0180433_14465181.png
そして先週木曜日、Thanksgiving Dayを迎えました。
来た当初はクリスマスデコレーションも見られませんでしたが、この日が近づくにつれて大通りにはイルミネーションが付けられ、クリスマスソングが流れ始めました。

このThanksgiving Day、一年の豊作を祝い神に感謝するための祝日ですが、本当にクリスマスのようにみんなターキーを買うんですね。
数日前からスーパーは忙しそうで、みんなが「楽しいホリデーをね!」と声を掛け合っていました。
そしてその翌日の金曜日、Black Fridayと呼ばれるこの日からクリスマスセールが一斉に始まります。
早いところは午前0時からお店を開け、ターキーを食べたばかりの人たちで行列を作るほどで、まさにイギリスのボクシングデーと同じような混雑具合になります。
どれだけ混み合うのかを見たくて近くのショッピングモールへ行きましたが、どのお店も人・人・人でいっぱい!
ネットでもセールが始まり、寒くなってきていたのでユニクロでヒートテックを買ってしまいました。
このセール、イギリスのように年明けまで続くのかと思いきや、日曜日にはショッピングモールもいつもの週末の混み具合に戻っていて、火曜日にはお店によってはセール前の値段に戻っているところもありました。

お買い物も楽しいですが、車のある生活も大いに楽しんでいます。
シアトルまでは車で15分ほどで、4,5回行きましたが思いのほか見所が多くて、5回目にしてやっと街全体を見ることができました。
シアトルのシンボルは、スペースニードルというタワーですが、京都タワーを見て作ったの?って言うくらい似ています。懐かしい気分になるくらい(笑)。
その隣にあるシアトル出身のガラス細工アーティストの美術館がとても面白かったです。
*シアトル3週間*_e0180433_155687.png
*シアトル3週間*_e0180433_1551788.png


シアトルで日本人がまず浮かぶものといえばシアトルマリナーズかなと思いますが、次に浮かぶのがスターバックスコーヒーの生まれた町ということでしょうか。
この一号店がある場所は、200年以上の歴史のあるマーケットがある場所なんです。
パイク・プレイス・マーケットと名付けられていて、観光地としてだけでなく地元の人も日々の食材を買いに来るマーケットです。
すぐ裏は港なので、きっと魚もおいしいはず。買って帰ったソーセージはおいしかったです。
*シアトル3週間*_e0180433_15294337.png

ステファン・フライも食べていた、名物?ドーナツ。
*シアトル3週間*_e0180433_15314849.png


そして、シアトル近郊はいくつもの山や自然公園に囲まれていて、車で15分ほど行けばいくつものハイキングコースを見つけることができます。
12月に入ったら、2時間ほど離れた山の中にあるドイツ村(Leavenworthといいます)のクリスマスマーケットにいけたらなと思います。
*シアトル3週間*_e0180433_1551925.png
*シアトル3週間*_e0180433_15512634.png

by yukochocolat | 2012-11-30 15:53 | ちょっと遠出 | Comments(0)
<< 来て早々ではありますが。。。 *シアトル滞在* >>