*6月18日~22日*

*6月18日~22日*_e0180433_71641.png
基礎コースのスポンジ生地を使ったフルーツショートケーキです。
口金はサントノレというケーキに使われる、その名もサントノレと名付けられた口金と星口金の2種類を使っています。
それでも3つとも全く違ったデコレーションに仕上がるのがおもしろいですね。
デコレーションは自由自在、ぜひご自宅でもまた作ってみてください。

*6月18日~22日*_e0180433_7163038.png
久しぶりに春夏版のタルトレッスンです。
今が旬のフルーツをたっぷり使ったフルーツタルトは、よく見るギザギザのタルト型で、チョコレートタルトはタルトリングという型を使って作ります。
どちらも生地の薄さに気をつけて均一に伸ばし、型に敷くときの生地の温度に気をつけて焼いてくださいね。
おいしいフルーツがあるこの季節に、ぜひまた作ってみてください。

*6月18日~22日*_e0180433_7403318.png
この季節に作りたくなる、フレジエというお菓子のレッスンです。
去年作っていた形で、今年もたくさんのいちごを使ってトヨ型で仕上げました。
カスタードたっぷりですが、レモンのゼストを加えてさわやかにしています。
丸型やパウンド型など違う形に作るときは、今回作った高さに押さえ、あまり高さを出さないようにレシピを変更してください。
また次回にお会いするときを楽しみにしています。

*6月18日~22日*_e0180433_823930.png
今日は抹茶エクレアと抹茶クッキーのレッスンでしたが、シュークリームの丸い形の絞り方も練習できるように両方の形を作りました。
エクレアは細長く絞り、両端からクリームを詰めるのですがこれがなかなか難しく、シュークリームは上部を少しカットしてクリームを詰めるのでとても分かりやすいです。
簡単に作れるチョコレートクリームもぜひ参考にして、また作っていただけたら嬉しいです。
by yukochocolat | 2012-06-22 06:44 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *Eton Mess* *4月・5月・6月の講習会スケ... >>