*4月16日~20日*

*4月16日~20日*_e0180433_3325687.jpg
4月からのもう一つのメニューは、「ガトー・プランタン」という、”春=プランタン”をイメージしたケーキです。
ケーキの周りはレモンと白ワインを使ったムースで、その中にバナナといちごのコンポートを詰めています。
表面にはグラッサージュをかけて、真っ白のままでは寂しいので、いちごの果汁にアガーを入れて固めて薄く広げたものを、好みの型で抜き取って飾って仕上げました。
みなさん思い思いの飾りにしていただき、かわいらしいケーキが出来上がりました。
でも、この最後の飾りが意外にも集中力が要るもので。。。ご自宅では椅子に座って行ってくださいね。

*4月16日~20日*_e0180433_3331749.jpg
先月行う予定だったタルトのレッスンを、ようやく行うことができました。
待ってくださりありがとうございました。
この数週間で季節は変わり、フルーツもたくさんでてきたので、今回はフルーツタルトとチョコレートタルトを作りました。
フルーツをたっぷりと飾っていただき、とてもおいしそうです。
これからの季節、ぜひまた作ってみてくださいね。

*4月16日~20日*_e0180433_3333925.jpg
今日のガトー・プランタンも、様々なデコレーションをしていただき、かわいく仕上げていただきました。
今回試食はグラスに入れてパフェのような形にしていますが、透明なグラスを使えばいちごのデコレーションが映えてとても綺麗です。
ゼラチンは冷凍するとその力が弱まると言われていますが、一度冷凍するくらいなら問題ないので、たくさん作った時は冷凍して食べたいときに冷蔵解凍してくださいね。
また作ってみていただけたら嬉しいです。

*4月16日~20日*_e0180433_3342647.jpg
去年から好評いただいている「抹茶とマンゴーのケーキ」です。
今年もリクエストをいただき何度か作っていますが、こういう冷たいケーキがおいしい季節になりました。
日本と比べておいしいマンゴーピューレが手に入りやすく、今回使ったフランス産の冷凍ピューレのほかに、ロンドンではインドのアルフォンソマンゴーのピューレ缶も手に入りやすく、またスーパーで売られているような濃厚なマンゴージュースでも代用することができます。
今回は珍しい型を使って作りましたが、ご家庭ではお持ちの丸型などを使って作ってみてくださいね。
その際は、それぞれのムースやクリームを一回一回きちんと固めてから次を入れるように気をつけてください。
by yukochocolat | 2012-04-20 02:22 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *4月23日~27日 *4月のその他のレッスン* >>