*3月12日~16日*

e0180433_23341.jpg
去年来て頂けなかった方からリクエストをいただき、「マンゴーと抹茶のケーキ」を作りました。
となりにいるのは、遊びでみんなで作った利休饅頭。
前にブログに作って載せていたのを見て、みんなで作ろうということになりました。
去年京都で和菓子作り体験をして以降、和菓子の面白さにも興味を持ち、詳しい知人からも作り方を教えていただいたりしています。
今回みなさんから蒸篭をお借りして作りましたが、我が家もついに購入を決意しました。
あると便利ですね。ありがとうございました。
マンゴーと抹茶も気に入っていただけて良かったです!

e0180433_210190.jpg
e0180433_2154280.jpg
今日は午前中早い時間から来ていただき、スコーンのレッスンとシャルロットのレッスンを行いました。
スコーン作りは、フードプロセッサーで作るのも可能だということに気付かされたり、実は一緒に作ったクッキーも同様に作ることができるんじゃないかと、色々と新しい発見もありました。
まだ私は実際に作ってはいませんが、もし実践されたらぜひ感想を聞かせてください!

まだまだいちごのおいしい季節には程遠いですが、今年のモロッコ産のいちごはなかなかおいしいです。
今日使ったいちごもそれなりに甘くて、おいしそうなシァルロットに仕上がりました。
簡単なムースの作り方が重宝されることになるとは思いますが、これからの季節、色々なフルーツを使って作ってみてくださいね。


e0180433_2263842.jpg
リクエストをいただいてのモンブランレッスンです。
みなさんとても喜んで気に入ってくださって良かったです。
自宅で作るにはとても面倒なお菓子ですが、ロールケーキとしても作れると思えば少し簡単に思えるでしょうか?
その場合は、もしマロンペーストを今回レッスンで使った物を使用する際は、ケーキの表面に塗るのではなく、カスタードクリームなどと一緒に中に入れて巻き込んでください。
ケーキの表面に生クリームでデコレーションするのも良いと思います。


e0180433_2354964.jpg
中級コースの「オペラ」のレッスンです。
スポンジ、ガナッシュ、バタークリームとそれぞれの層を綺麗に重ねて、最後にグラッサージュをかけて仕上げるという、とても手の込んだケーキです。
最後にホワイトチョコレートでopéraと文字を入れるのですが、慣れないチョコペンで皆さん綺麗に仕上げておられました。
ベーキングペーパーで作るチョコペンでしたが、色々と重宝するのでぜひ作り方を覚えておいて下さいね。
そして、記念日やお誕生日にはケーキやお皿に文字を書いてみてください。
by yukochocolat | 2012-03-16 01:59 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *キャンセルの方法と料金につき... *リクエストレッスン等のお知らせ* >>