*1月30日~2月5日*

*1月30日~2月5日*_e0180433_805190.jpg
リクエストをいただいて、以前レッスンで作っていた紅茶のシフォンケーキを作りました。
紅茶は香りが強くて味も出やすいアールグレーを使い、ホイップにも紅茶の香りを移しました。
一緒に作ったクッキーにはヘーゼルナッツのパウダーを使いましたが、こちらではなかなか売られていないので、ヘーゼルナッツをミキサーで粉砕していただければそれで十分です。
簡単ですのまた作ってみてください。


*1月30日~2月5日*_e0180433_7545275.jpg
基礎コースのシュー生地のレッスンで、お友達どうし4人で来てくださいました。
時間がかかるだろうと思っていましたが、うちお二人はお菓子作りをよくしておられるのでとても
手際よく、人数は増えているのにいつもと同じ時間で作ることができました。
お好きだというプラリネクリームはいかがだったでしょうか?
少し大変ですが、またシュークリームを作っていただたら嬉しいです。


*1月30日~2月5日*_e0180433_851183.jpg
いつも忙しい合間を縫って、お友達と来て下さるいつものメンバーで、今回はパイ生地を作りました。
自分で作ったパイ生地が焼けたとき、とても嬉しそうに喜んでいたのが印象的でした。
バニラアイスクリームも、出かける用事がなくて余裕のあるときにぜひ作ってみてくださいね。
また次回も楽しみにお待ちしています。


*1月30日~2月5日*_e0180433_89299.jpg
久しぶりの方たちもおられて、話していたらあっという間に終わったレッスンでした。
フォンダンもとろ~り仕上げることができ、満足していただけたようでしたね。
生地を作るのも簡単で、保存にも優れているフォンダン・ショコラをぜひ活用してみてくださいね。


*1月30日~2月5日*_e0180433_8131376.jpg
今回初めて丸型でも作ってみました。
これが意外にも好評で、四角い型がなくてもおうちにある丸型でも十分作っていただけそうですね。
分量に気をつけて、また作っていただけたら嬉しいです。
次回も楽しみにしています。


*1月30日~2月5日*_e0180433_8163100.jpg
リクエストをいただいたチーズケーキのレッスンです。
焼き上がりのタイミングがあいまいな部分はありますが、火の入れすぎにだけは注意して焼いてください。
スフレとベイクドと2種類作りましたが、どちらも当日と次の日で食べ比べてみると良いと思います。特にベイクドはホワイトチョコレートの感じ方が変わってくると思います。
チュイルもバターいっぱいですが活用してみてくださいね。


*1月30日~2月5日*_e0180433_8182434.jpg
急遽決まった週末のレッスンにも関わらず、お時間を作って来てくださってありがとうございました。
ご希望のあったアップルパイとバニラアイスクリームを作りました。
パイ生地作りの大変さを感じながら折っておられましたね。
多少、左右の力の加減が違いましたが、とても綺麗に折れてぷっくりと上がりました。
日々お忙しいのでなかなか生地作りからはできないと思いますが、よかったら作ってみてくださいね。
by yukochocolat | 2012-02-05 07:47 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *2月6日~9日* *2012年1・2月のお菓子* >>