*11月14日~18日*

*11月14日~18日*_e0180433_772547.jpg


こんにちは。
今週は基礎コースの「シュー生地」とモンブランが続きました。
月曜日は午前中がシュー生地、午後がモンブランのレッスンでした。
もう何度かレッスンに来てくださっているお二人でしたが、シュー生地作りもとても興味を持って見てくださいました。
薄力粉を入れてどのくらい生地に火を入れるか、見極めがちょっと難しいのですが、ここでしっかり火を入れておけば膨らまないという失敗はありません。
今日の目安を忘れないうちに、また作ってみてくださいね。
プラリネもなかなか手に入りませんが、気に入っていただけたようでしたので、また必要になったときはいつでも取りに来てくださいね。
また次回も楽しみにお待ちしています。

*11月14日~18日*_e0180433_7883.jpg
午後はモンブランのレッスンで、今日はマンツーマンとなったので私も久しぶりに一緒に試食させていただきました。
面倒な作業もいつも感心しながら取り組んでくださって、ありがとうございます。
味も気に入ってくださり、またお友達にも好評だったそうでうれしいです。
また色々なおしゃべりをしながらご一緒に作れることを、楽しみにお待ちしています。

*11月14日~18日*_e0180433_784637.jpg
*11月14日~18日*_e0180433_785846.jpg週の真ん中はモンブランが2日間続きました。
今回ケーキの中に入れるためにメレンゲを作っていますが、飾りとしてキノコやスティックも作っています。
そして今回ハートができないかというリクエストをいただいたので、ハートも作ってみました。
意外とかわいくできました。
*11月14日~18日*_e0180433_795754.jpg

真っ白のままにしましたが、パウダー状の色粉を附って焼けばピンクにもできますね。
メレンゲ自体もおいしいと喜んでくださってよかったです。
でも砂糖の塊なので、食べすぎには注意です!笑
初めての方もいらっしゃいましたが、リラックスして楽しんでいただけたでしょうか。
またお越しいただけたらうれしいです。
*11月14日~18日*_e0180433_7102364.jpg
*11月14日~18日*_e0180433_7103760.jpg




*11月14日~18日*_e0180433_7123437.jpg今週2度目のシュー生地レッスンは、午前と午後の2回行いました。
基礎コースも後半の会に入り、カスタードクリーム作りも慣れてきたことと思います。
絞りにも慣れてこられて、丸くドーム状にきれいに絞れたので、ころころとした良い形のシュー生地が焼きあがりました。





*11月14日~18日*_e0180433_7154465.jpg


*11月14日~18日*_e0180433_716661.jpg









大きさを揃えるのは少々難しいですが、焼き時間を合わせるためにもなるべく揃うといいですね。
今回はプチシューでしたが、もう少し大き目を作るときはしっかりと間隔をあけて絞り、シュー生地どうしがくっつかずに膨らめるように注意してください。
今回パリ・ブレスとは1.2cmの口金で絞りましたが、大き目のシュークリームを作りたいときもその大きさで絞ることができます。
焼けたシュー生地にクリームを入れるときには8mm~1cmが使いやすいので、ほんの2mmの差ですが、この3種類があるととても便利だと思います。
参考にしてみてくださいね。
次回のスコーンの会も楽しみにお待ちしています。

*11月14日~18日*_e0180433_717138.jpg*11月14日~18日*_e0180433_7173051.jpg






*11月14日~18日*_e0180433_718928.jpg





最後はモンブランの会でしたが、みなさんとても話が弾んで、レッスン中も笑いの耐えない楽しいレッスンとなりました。
初めての方もおられましたが、とてもリラックスして受けていただけたようでよかったです。
みなさんやはり最後のモンブランクリームの絞りで悪戦苦闘でしたが、何とか仕上げられましたね。
メレンゲの飾りも気に入っていただけてよかったです。
また機会がありましたらぜひお越しください。
by yukochocolat | 2011-11-18 05:09 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *11月21日~25日* *チャリティーバザー開催のお知... >>