*7月5日~8日*

こんにちは。
今週は変わりやすい天気で、その前までの暑さも落ち着いてしまいました。
幸い、来て下さった方々が大雨に遭うことがなくて良かったですが、夏の終わりを感じるような日々です。

*7月5日~8日*_e0180433_337193.jpg
さて5日は初めてのお二人でしたが、すぐに意気投合して、レッスン後も色々とお話が進みました。
お菓子作りにも大変興味を持っていただけて、これから時間のできたときにまた作っていただけたら嬉しいです。
お二人とも海外在住経験が長く、場所も色々だったので私もたくさんお話が聞けて楽しかったです。
場所が変わると材料も変わるもので、他のヨーロッパから比べるとイギリスでは手に入りにくいものも多いのですが、アジアから見ると特にフルーツやナッツ類は豊富です。
*7月5日~8日*_e0180433_3373393.jpg今回はいちごを使いましたが、今は桃のシーズンでもあり、よく見る丸い形ではなく「おやき」のような円盤の形をした桃もあります。
私はフランスではじめて見て驚きましたが、その甘さにも驚いたものでした。
もしも食べたことがなければ、ぜひ試してみてください。
スーパーではなかなか見かけませんが、マーケットに行けば見つけられるはずです。
フランス語では“ペッシュ・プラ=平らの桃”と呼ぶので、こちらでは“フラット・ピーチ”とでも言うのでしょうか。。。?!
話がそれてしまいましたが、またご一緒になる機会がありましたら嬉しいです。
来てくださって、ありがとうございました。


*7月5日~8日*_e0180433_3375743.jpg
6日もメニューはフレジエでした。
初めての方もお二人おられましたが、以前別の場所でお会いになったことがあったそうで、お陰でずいぶんとリラックスされたことと思います。
イギリスでのお菓子作りの材料や道具について熱心にご質問いただき、とても興味を持っていただけて嬉しかったです。
*7月5日~8日*_e0180433_3382861.jpgなかなか慣れるまではオーブンなども使いにくいかと思いますが、慣れてみればとても使い勝手が良かったりします。
材料も分かってくればスーパーでも十分揃うものが多く、作りやすいと思います。
ただ、お菓子の型に関しては日本の方が多いのですが、今回のフレジエも大きめの型であれば見つけられますし、パウンド型を使ったり、小さなボウルで代用したりできますので、形にこだわらず作ってみてくださいね。
今日はお久しぶりにお会いできた方もおられ、とても楽しい時間でした。

みなさん遠いところからお越しいただき、ありがとうございました。
またお会いできるときを楽しみにしています。


*7月5日~8日*_e0180433_3385734.jpg
週の後半は基礎コースのレッスンが続きました。
まずはスポンジ生地を使ったいちごのデコレーションケーキです。
いつも来てくださっている方々で、ご希望を頂いてのレッスンでしたが、やはりクリームのナッペは難しいようでした。
*7月5日~8日*_e0180433_3394428.jpg普段のケーキ作りでヘラを使うことがなかなかないのですが、デコレーションケーキに関してはこのヘラの使い方がとても大切になります。
そしてもう一つはクリームの扱い方です。
一般的には脂肪分が35%くらいのクリームを使うので、こちらでいうホイッピングクリームでいいのですが、私はダブルクリームを好んで使うため、その場合は今日のように硬さの調整が必要になることがあります。
また室温が温かい場合は、どうしてもクリームが分離しやすくなるため、ナッペに時間がかかる場合はクリームを冷蔵庫で冷やす必要が出てきます。
*7月5日~8日*_e0180433_3444096.jpg
クリームが硬すぎて上手く塗れなくなった場合は、今日のように新しいクリームを加え、ホイッパーではなくゴムベラで混ぜ合わせるようにして使ってください。
でも、徐々に塗り方が分かったようで、回数を重ねればきっとコツもつかめるはずです。
スポンジも割と簡単に出来て実は簡単なケーキなので、また作ってみてくださいね。
また次回も、楽しいおしゃべりをしつつのレッスンを楽しみにしています。





*7月5日~8日*_e0180433_3403012.jpg
続いてのコースレッスンでは「いちごのシャルロット」を作りました。
ムースとは、、、ということで今日の作り方でしたが、なかなか家庭でイタリアンメレンゲを作るのは難しいし手間を考えると手が出ないと思いますので、簡単な作り方で試してくださいね。
今はいちごの季節なのですべていちごを使いましたが、ベリー系のフルーツが出回らない冬には冷凍ベリーを使って同じように作っていただけます。
カシスが入っていたりして、いちごだけよりももう少し甘酸っぱくて、それはそれでおいしいです。
懐かしのブッセも作り、試食の時にはムースが柔らかかったのですが、喜んでいただけてよかったです。
*7月5日~8日*_e0180433_3412837.jpg甘さも自分で調節していただけますが、イタリアンメレンゲに関しては変えないほうがいいので、フルーツに入れるお砂糖を減らして調整してください。
今日はいちごがとても大きくて色も濃い赤で、上に乗せるとすごい主張してましたね(笑)。
喜んでいただけてよかったです。
また次回も楽しみにお待ちしてします。

*7月5日~8日*_e0180433_3415724.jpg

by yukochocolat | 2011-07-08 00:41 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *7月11日~15日* *フレジエ* >>