*チョコマカロンとメレンゲのお菓子*

*チョコマカロンとメレンゲのお菓子*_e0180433_2315547.jpg
こんにちは。
今日からドイツへ行く予定で、そのお土産のお菓子として作ってみました。
今年はマカロンに力を入れようと思っているので、まずはチョコマカロン。
今回はまたいつもと違うレシピで作り、仕上がりとしてはとても良いと思います。
ただ、少しもちもち感に欠ける気もしますが、おそらく2,3日すれば良い状態になるんじゃないかなと思います。

もう一つは、単純に卵白が余っていたのでそれを使いたくて作ってみたメレンゲ菓子ですが、これが意外とおいしかったです。
フランスでは「ヨーヨー」という名前が付けられているお菓子で、そんなに知られてはいませんが、たまに本に載せられていたりします。
アーモンドプードルを混ぜたメレンゲを作り、たまたま作ってあったダックワーズ用のクリームを挟んだだけの簡単お菓子ですが、作ってすぐのメレンゲがカリカリの状態も良いし、次の日にメレンゲが少し落ち着いた状態のもおいしかったです。数日はおいしく食べられるので、手土産の焼き菓子としてレパートリーに一つ増えました。
昔はメレンゲが好きではなかったのですが、こうして卵白が余るたびに色々と試していて、徐々にメレンゲ菓子も受け入れられつつあります。
色々と慣れて食べれるようになるものですね。
by yukochocolat | 2011-05-20 23:03 | 今日のデザート&パン | Comments(0)
<< *5月24日* *5月17,19,20日* >>