*5月17,19,20日*

*5月17,19,20日*_e0180433_2046940.jpg
こんにちは。
5月17日からお菓子の基礎コースが始まりました。
7月までの2ヶ月間にわたり、6回のレッスンを行い、お菓子作りの基盤となるメニューを作っていきます。
今回は多くの方に参加いただけることになり、同じメニューをそれぞれ3回ずつ行っていきます。
第1回目のメニューは「アップルパイ」でした。

*5月17,19,20日*_e0180433_2046402.jpg17日の初日には、初めての方に参加いただきましたが、今回は少し試食の時間もありましたのでお話もできて楽しく過ごしていただけたようで良かったです。
パイ生地は時間をかけて、バターの状態にこちらが合わせながら折っていかなければならない、根気のいる作業です。
お二人とも生地を織り込む作業は全く問題なかったので、その状態さえ気にかけてあげればまたおいしいパイ生地を作っていただけることと思います。
すでに次の日にまた作っていただいた方もおられ、ミニアップルパイが可愛くおいしそうに出来上がっていました。
お子様にも喜んでいただけて嬉しいです。
お二人が一緒になることが今回とても多いので、今後もよろしくお願いします。

*5月17,19,20日*_e0180433_20472318.jpg
19日は、長期帰国後でお久しぶりに会えた方々だったので、色々と話が弾み楽しかったです。
早めに来て頂けたのでゆっくりお話できてよかったです(笑)。
パイ生地はお二人とも始めてでしたが、作ってみた感想はいかがだったでしょうか。
家に帰って夕方になったらまたおいしさが増していた、と言っていただけて嬉しかったです。
きっとりんごのコンポートにバターが多めに入っているので、時間が経って味が落ち着いたからではないかと思います。
残念ながらパイ生地は次の日にはサクサク感が減っていますが、またオーヴンで温めて召し上がってください。
また、コンポートとパイ生地は折った状態で冷凍も可能です。一気に食べきれない場合は冷凍して、両方ともゆっくりと冷蔵庫で解凍して、食べたい分だけ焼いて食べても良いですね。

*5月17,19,20日*_e0180433_20475276.jpg20日は、お二人ともこちらに10年以上という方々で、色々なお話を聞かせていただきました。
ずっとナゾだったりんごのことも分かり、あの青りんごで試そうとはやっぱり思いませんが(笑)、違うりんごでも試してみたいと思います。
お料理にもとても詳しく、パンも作られるのできっとパイ作りもそう苦にならず作っていただけるかなと思います。また気になるお菓子が出たときはお待ちしております。
Yさん、また来週からもお待ちしています!
by yukochocolat | 2011-05-17 19:47 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *チョコマカロンとメレンゲのお菓子* *5月13日* >>