*フレジエ*

e0180433_3261186.jpg


e0180433_3265879.jpgこんにちは。
長い間お休みをいただきましたが、日本で良い刺激を受け、またレッスンを再開することとなりました。
今まで来ていただいていた方々や、これからお菓子作りをしてみようかなと思っておられる方々にも、楽しんで参加していただけるレッスンを行っていきたいと思っていますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

日本から戻って一番に目に留まったのが、イギリス産のいちご。
冬に出回っていたいちごたちと比べると、甘くてほんのり酸味もあって本当においしいですね!
いちごを見て、今年も「フレジエ」の季節が来たなぁ~と感じました。
去年も同じ名前のケーキを同じ時期に作りましたが、フレジエは今が季節のこの「いちご」を意味するお菓子です。
フランスではこれからたくさんのお菓子屋さんで目にすることになるケーキです。

e0180433_3283354.jpg今年は去年とは少し形や味を変えて作ります。
「トヨ型」という筒を半分に割ったような形をした型で作り、中のクリームは通常カスタードクリームなのですが、そこにホイップを少し加え、更にレモンの皮をしのばせます。
レモンの皮が入ることでとてもさっぱりして、濃厚なカスタードに軽さを与えてくれます。
また、フレッシュのいちごの果汁といちごも丸々入れて、いちごを口中で感じることのできるお菓子に仕上がっています。


講習会は3名が定員の少人数で、全ての作業を一つ一つ体験していただけます。お菓子作りは初心者という方も、安心してご参加ください。
楽しく講習会をしたのちに、紅茶やコーヒと共に試食していただきます。
作ってみた感想やロンドンでの生活のことなど、みなさんとゆっくりお話できることも楽しみにしております。



7月
e0180433_3361486.jpg1日(金) 10時半~13時半頃(満席)

5日(火) 10時半~13時半頃(残席1)
6日(水) 13時~16時頃(満席)

14日(木) 10時半~13時半頃(満席)

25日(月) 10時半~13時半頃(満席)
26日(火) 10時半~13時半頃(残席1) 
      *メニューは中級コース「オペラ」です
28日(木) 10時半~13時半頃(満席)

試食の時間も含まれています。


場所
ロンドン東北部 ZONE2
Tube: Old Street StationまたはLiverpool Street Stationからバスで10分
Kingsland RoadとRegent's運河が交差する住宅街の一角で、どちらからもバスの便数は多く便利です。
Overground: Haggerstonから徒歩2分
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。


参加費
お一人30ポンド


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2011-07-03 00:18 | お菓子講習会スケジュール
<< *7月5日~8日* *6月27日~7月1日* >>