*2月24日*

*2月24日*_e0180433_324372.jpg
こんにちは。
今日はリクエストをいただいて、基礎コースでも作っている「フルーツタルト」を作りました。
いつも3人で来てくださる毎月のリクエストレッスン。
3人が揃うのもこれが最後かと思うと、ん~悲しい!
でも、帰国前にもう一度会えることになって、とっても嬉しい一日でもありました♪

*2月24日*_e0180433_3242784.jpg今日はうっかり型にバターと粉をふるのを忘れてしまいましたが、怪我の功名で大きな発見をしました。
テフロン加工を信頼していなかった私ですが、本当に大丈夫なんですね(笑)。
アルミ製は分かりませんが、加工してある型を持っておられるみなさま、バターと粉は必要ありません。
タルトリングと使い方が同じと分かると、今日使ったギザギザの型の方がフォンサージュ(タルト生地を型に敷くこと)はこちらの方が簡単ですね。
ギザギザに生地を押し込めないように気をつけて、タルトもまた作ってみてくださいね。

*2月24日*_e0180433_3245219.jpg今日の試食は型抜きで丸く抜いたタルト生地に、カスタードとフルーツをたっぷり乗せて、簡単タルトを作りました。
季節はずれとはいえ、ベリーも色々と手に入るので、おいしく作れてよかったです。

毎月、時には月に2回のレッスンもあったりと、いつも楽しくお菓子作りができて幸せでした♪
今度は日本でまた集まってお菓子が作れると良いですね。
そんな日を楽しみにしています☆
ありがとうございました。

*2月24日*_e0180433_3251738.jpg
by yukochocolat | 2011-02-24 12:50 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *アンフィニモン・カフェ* *2月23日* >>