*2月9日*

*2月9日*_e0180433_3402176.jpg
こんにちは。
今日はお菓子強化月間の4日目、「モンブラン」を作りました。
ご了承をいただいた上で、お友達4人で来て下さいましたが、狭いキッチンの中での作業でご不便をおかけしました。
それでも楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。

*2月9日*_e0180433_3404536.jpg残念ながら私のレシピは生の栗を使わないのですが、そのお陰でこうしていつでも食べることができます。
少々面倒な作業ですが、その手間をかけた分、本当に喜んで食べていただけてよかったです。
ロールケーキにしてしまえば作業も単純になり、ぐっと作りやすいものになりますが、たまには絞ってみるのも楽しいと思います。
口金は実は色々な形があり、今日使ったような、口がいくつか空いている種類にもいくつかあります。
できれば今日使った形、たとえば「これ」に似たものが一番絞りやすいのではないかと思いますので、日本で購入を考えられたときには参考にしてみてください。

*2月9日*_e0180433_3411949.jpg

*2月9日*_e0180433_3413118.jpg


ちなみに、今日話題に上った「クオカ」でマロンペーストを売っていました。
ちょっと高いけど、これで一本作れるのであれば、それはそれでお得かなとも思います。
良かったら試してみてくださいね。
配合が分からなくなったら、またいつでもメールください。

*2月9日*_e0180433_3415571.jpg今日はわいわいととても楽しい時間でした。
次回が強化月間最後となりますが、また楽しみにお待ちしています!
by yukochocolat | 2011-02-09 12:16 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *2月10日* *2月8日* >>