*チョコレートの焼き菓子3種*

こんにちは。
今年は少し遅い始まりとなりますが、2月からまた講習会を始めることとなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

e0180433_61673.jpg
2月から3月にかけて、チョコレートを使った焼き菓子を3種類作ります。
一つはとても簡単、混ぜて焼くだけのチョコレートマドレーヌ。コースレッスンでも作っていますが、チョコレートを溶かさず砕いただけの状態で加えて焼くので、手間は少ないですが濃厚でおいしいと喜ばれる焼き菓子です。

e0180433_614355.jpgそして、抹茶とホワイトチョコレートを合わせたガトーショコラ。洋菓子に和の食材を合わせることがよくありますが、マカロンでもおなじみのように、抹茶とホワイトチョコレートは相性がとても良いです。この組み合わせを使って、ガトーショコラを作ります。
ホールで焼いてもいいのですが、今回はフィナンシェ型で焼き、一口サイズに作ります。

最後はチョコレートのプチシュークリーム。シュー生地に無糖ココアを混ぜ、生地自体もほのかにココア風味です。
チョコレートを混ぜたホイップを中に詰め、最後にチョコレートでコーティングし、ピスタチオを散りばめて仕上げます。
春夏にはチョコレートのお菓子は登場しませんので、この機会にチョコレートを堪能ください。

講習会は2~3名の少人数で、全ての作業を一つ一つ体験していただけます。お菓子作りは初心者という方も、安心してご参加ください。
楽しく講習会をしたのちに、紅茶やコーヒと共に試食していただきます。
作ってみた感想やロンドンでの生活のことなど、みなさんとゆっくりお話できることも楽しみにしております。

e0180433_683341.jpg2月
8日(火) 13時~16時頃(満席)
10日(木) 10時半~13時半頃(満席)

21日(月) 13時~16時頃(満席)

3月
4日(金) 14時~17時頃(満席)
*メニューは基礎コース「スポンジ生地~フルーツショートケーキ」になります。

9日(水) 10時半~13時半頃(満席)
11日(金) 13時~16時頃(満席)

試食の時間も含まれています。
*3月4日(金)14時からの「スポンジ生地」の詳細については、直接メールにてお問い合わせください。

場所
ロンドン東北部 ZONE2
Tube: Old Street StationまたはLiverpool Street Stationからバスで10分
Kingsland RoadとRegent's運河が交差する住宅街の一角で、どちらからもバスの便数は多く便利です。
Overground: Haggerstonから徒歩2分
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。


参加費
お一人25ポンド


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp


〈お知らせ〉
1月24日(月)~26日(水)は、誠に勝手ながらメールのお返事ができません。
この期間にいただいたメールのお返事は27日(木)になりますので、あらかじめご了承ください。 
by yukochocolat | 2011-01-23 21:25 | お菓子講習会スケジュール
<< *1月28日* *1月21日* >>