*1月4日*

*1月4日*_e0180433_0462453.jpgこんにちは。
今日は今年最初の講習会でした。
昨年末に行う予定だった、中級コースの第6回「チョコレートスポンジのケーキ」の振り替えレッスンです。
おしゃべりのし過ぎと休みぼけも手伝って、写真を撮ることを忘れてしまいました!
小さな丸型で作ったときの写真ですが、今日のレシピだと直径7cmくらいの小さな型で6個出来ます。
お客様を招待した時など、こうして一人用を作るのもまた良いかと思います。

中級ではチョコレートを扱ったケーキが多く、このケーキは少し「オペラ」に似ていますが、作り方としてはオペラよりもずっと簡単です。
保存もオペラよりずいぶん長く出来ますが、やはりベースになっているフィアンティーヌがカリカリのうちがおいしいです。
こってり濃厚なチョコレートケーキ、しばらくの間楽しんでくださいね。

今日は久しぶりということもあって、たくさんおしゃべりしてしまいましたが、とても楽しくあっという間の時間でした。
またお会いできるときを楽しみにしています。
by yukochocolat | 2011-01-04 14:27 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *1月6日* *キャラメルマカロン* >>