*12月23日*

e0180433_027622.jpge0180433_0273687.jpg








こんにちは。
今日は今年最後のお菓子作り。
マカロンを再チャレンジするということで、そのお手伝いです。
マカロンはプロでも最初は何度も上手くいかないこともある、なかなかに手ごわいお菓子です。
作り方はとてもシンプルなのですが、その一つ一つが全てに影響を与えるので、メレンゲ一つ、混ぜ方一つで全部をだめにしてしまうこともあります。
今日で作るのは3回目。
すべての作業で、どうなれば良いのかが分かって大成功!
3人みんなで作れば、きっと次回も成功するはずです☆
また、忘れないうちに作ることも決定しているようなので、成功を祈っています☆

今回は、クリスマス直前ということで、マカロンを使ったツリーも作ろうというアイデアが出て、出来上がったのがこちら。
e0180433_028252.jpg

e0180433_0284896.jpg
緑とピンクのクリスマス色で、それぞれリボンもついてとっても可愛いです!
中身を入れていないマカロン生地なので、ものが悪くなることもないので、クリスマスが終わってもしばらく飾っていたいですね。

今年も毎月みなさんとおしゃべり満載のお菓子作りができて、とっても楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします!

e0180433_0291224.jpg

by yukochocolat | 2010-12-23 12:58 | 講習会レポート | Comments(2)
Commented by チロル(S) at 2011-01-05 01:53 x
昨年は色んな美味しいお菓子を学べて幸せでした。今年も引き続き宜しくお願いします♪生ツリー素敵ですね!マカロンツリーは我が家で好評でした!クッキーも美味しかったです^^
Commented by yukochocolat at 2011-01-05 07:28
チロルさん、マカロンもマカロンツリーも大成功で楽しかったですね!
私はクリスマスから年末まで、ずーっとお肉をいただきました。
おいしかったですね~。
レプクーヘンも喜んでいただけてよかったです。
今年もまた再来週からお世話になりますが、お会いできるのを楽しみにしています!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
<< *2011年冬期スケジュール* *12月22日* >>