*12月22日*

e0180433_23513541.jpge0180433_2351542.jpg









こんにちは。
今日は今年最後の出張講習会でした。
いつもお世話になっているお宅へ、、、着いてみたらベイビーたちがサンタとトナカイに変身して出迎えてくれました~。かわいい☆★☆

e0180433_23542796.jpgいつもながら、しばし戯れてからキッチンへ。
今日は4本作るので、スポンジ生地は2回焼きました。
キャラメルのクリームを作るのに、ル・クルーゼの鍋を使わせていただきました。
いつもお邪魔すると欲しくなります。
鍋が温まるまでには少し時間がかかりますが、やはり保温性に優れていていいですね。
今回ずっと弱火でキャラメルを作ったのでかなり時間がかかってしまいましたが、もう少し強火で砂糖が溶けるまで温め、溶けはじめたら弱火にして良い色までもっていくのが良いと思います。

今日は4台のかわいいデコレーションケーキが完成し、しかも可愛いシュガーデコレーションも加わりかわいさ倍増!
こういうシュガーの飾りがイギリスにはいっぱいあって、楽しい上に可愛いですよね。

e0180433_23534031.jpgいつもながら大変長い時間お邪魔いたしました。
今年はもう後半からはお会いできないのかな、と諦めていましたが、出張という形でみなさんとこんなにも楽しいレッスンを毎月のようにさせていただけて、本当に嬉しかったです。
来年にはべべちゃんたちも歩き出すので、レッスンは難しくなるかもしれませんが、また顔を見にお邪魔させてください☆
来年もどうぞよろしくおねがいします。
e0180433_23545940.jpg

by yukochocolat | 2010-12-22 11:23 | 講習会レポート | Comments(2)
Commented by mika at 2011-01-05 10:08 x
いつも遠方をありがとうございます。そして 皆さん 子供のペースになってしまう講習にお付き合い頂きありがとうごさいます。ブッシュドノエルは 講習当日に2切頂き(味見といいながら・・・)、次の日に なんだか知らないうちに少し短くなっていて、クリスマス当日は ちょうと2切れ分しかなくなってました。冷たくなると チョコレートが硬くなって 切るとちょっと不恰好になってしまいましたが おいしかったです。ありがとうございました
Commented by yukochocolat at 2011-01-07 03:41
子供たちも、次から次へと人がやってきて、いつもその日は寝不足でかわいそうだなぁ、と思いながらも、やっぱり可愛いので遊んでしまいます。
去年は寒かったので、チョコレートがあっという間に固まってしまいましたよね。
チョコレートは常温に戻ったくらいが固くなくておいしいんですが、キャラメルクリームが柔らかいから、そしたら切りにくいし・・・と手のかかるケーキですね(笑)。
でもおいしかったならよかったです。
次回もどうぞよろしくお願いします♪
<< *12月23日* *12月21日* >>