*12月7日*

e0180433_7231525.jpgこんにちは。
今日は久しぶりの紅茶シフォンケーキの会でした。
いつも来てくださる方たちとのとても楽しい時間で、あっという間に過ぎてしまいました。
今回作った15cmのシフォン型をとても気に入ってくださり、たしかに二人で食べるにはこの大きさがちょうど良いですよね。
シフォンケーキはアメリカ発祥のケーキなので、イギリスで型を見つけるのは困難なうえ、15cmとなるとまずありません。
近く日本へ行かれる方が多かったので、興味があったら型を持って帰ってきてくださいね。
そして、一緒にシフォンナイフも買っておくととっても便利です。

今日は話していてちゃんと説明をしなかったかもしれませんが、シフォンを型からはずすときは、まず型の側面にナイフを入れて一周します。そして、ひっくり返して(または中心の筒を持って引き上げ)型の外側をはずします。
次に中心の筒の周りを一周して、最後に底を一周し、逆さにして型の残りの部分を取りはずします。

e0180433_7233517.jpg紅茶のホイップを塗る作業がやはり難しいようでしたが、ショートケーキなどと違って、表面が平らでなくてもいいので、適当に塗ってもそれが模様として良い表情になります。
ただ、茶色い焼き色が見えると残念なので、塗るときはある程度厚く塗ってくださいね。

今日はいつもよりも長く、ゆっくりお話できてとても楽しかったです。
また来年もご一緒できることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-12-07 12:05 | 講習会レポート | Comments(2)
Commented by nk at 2010-12-11 09:54 x
おすそ分けした友人にも大好評でした。
それにしてもアメリカ発祥ケーキとはびっくりです。軽いケーキなのにね!
今年最後のレッスンありがとうございました。来年のお菓子&おしゃべりも大いに楽しみにしています。
Commented by yukochocolat at 2010-12-16 00:03
今年もありがとうございました。
いつもいらしてくださることが、とても楽しみです。
また来年も変わらず、おしゃべりできることを楽しみにしていますので、よろしくお願いします!
暖かい(?)日本を楽しんできてくださいね♪
<< *12月9日* *12月6日* >>