*12月5日*

こんにちは。
今日はJ氏の日本語検定試験の日。
これまで頑張って勉強してきた姿を見て、応援する気持ちは誰にも負けませんが、試験中は私も手伝ってあげることはできないので、週末しか来ていただけない方たちと楽しく講習会を行いました。
講習中、この試験の話にもなりましたが、どうやら本人としては満足の出来だったようで安心しました。
e0180433_5441328.jpg
今日はみなさんでブッシュ・ド・ノエルを作り、特に飾り付けではとても楽しんでいただけたようで嬉しかったです。
ブッシュ自体は試食していただけませんでしたが、ラズベリージャムとチョコレートホイップのケーキも気に入っていただけてよかったです。
レシピをお伝えするのをすっかり忘れてしまいましたが、メールでお知らせしますのでまた作ってみてくださいね。とても簡単です。

今回のスポンジはふんわりした生地に仕上げるコツがいっぱいでしたが、ものにしてしまえばあっという間にできて、とても使い勝手の良い生地です。
今日は大きな天板で焼きましたが、28cm×28cmのロールケーキ用の天板なら、全卵を150gにした分量で作っていただけるとちょうど良いかと思います。
また、今日の大きさで2枚焼いて生地が余ってしまう場合は、冷凍保存することもできます。
型に入れて焼いてショートケーキとしても使えますし、ぜひ活用してみてくださいね。
e0180433_54511100.jpg
今日は今年最後の週末の講習会となりましたが、お休みの中今年も来てくださって本当にありがとうございました。
来年もできるだけ開催したいと思っていますので、またいらしてくださいね。
楽しみにしています。
それではよいお年をお迎えください~!
e0180433_548161.jpg
by yukochocolat | 2010-12-05 14:56 | 講習会レポート | Comments(2)
Commented by junkotnb at 2010-12-08 06:10
こんばんは。
先日は有難うございました。とても楽しかったです。
昨日、勿体ないなぁと思いつつ、試食しました。
見た目より甘くなく、本当に美味しかったです!!
別立てでチョコロールケーキを作る場合、
モンブランの時のレシピにココア15gでいいのでしょうか?
J氏さんの試験、無事に終わって良かったですね。
日本語検定試験ってもし私が受けたら、
ちゃんと合格するのかなぁ~?って思いながら、
お話聞いていました。
外国人で日本語を話す方って
日本人より丁寧で、
正しい日本語を遣っていらっしゃいますよね。
Commented by yukochocolat at 2010-12-08 08:08
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
今回も気に入っていただけてとても嬉しいです♪
私の知っている限りではチョコレート生地を作るときは、基本的に共立てが多いです。
モンブランのときの生地とは配合が全然違うので、別立てで作るにしてもレシピは変えないと上手くいかないと思います・・・。
日本語、確かに彼はとても丁寧に話します(笑)。だから私も自然と丁寧になって、周りから聞いているとたぶんとても奇妙な2人に見えるかもしれませんね。
ほんと、私も質問されるたびにどきどきしながら答えています。いつまで勉強の助けになってあげれることやら・・・。
それではまた、お会いできることを楽しみにしています~!
<< *12月6日* *12月2日* >>