*12月1日*

e0180433_662465.jpgこんにちは。
今日から12月です。
師走に入ると、なんとなく気持ち的にそわそわしてきますね。
こちらにいるとクリスマスが一大イベントですが、日本人としては年末の大掃除やおせちなど、できるだけしたいとも思うし・・・。考えるだけでとても忙しい気分になりますが、時間を有効に使って、気持ちよく新年を迎えたいなと思います。

今日のメニューはシフォンケーキです。
初めての方がおられたり、今日で最後の方もおられたり、いつものように講習会は進みましたが、嬉しかったり寂しかったり、色んな気持ちがこみ上げた時間でした。
e0180433_675667.jpg試食ではシフォンを食べていただけなかったのですが、気に入っていただけたようでよかったです。
生クリームをナッペしようとすると、少々面倒に思えますが、シフォンケーキ自体は思ったよりも作れそうな気がしたのではないでしょうか?
注意点はいくつかありましたが、その点に気をつけてぜひ作ってみてくださいね。

今日もみなさん来てくださってありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。
by yukochocolat | 2010-12-01 15:51 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *12月2日* *11月28日* >>