*11月18日*

e0180433_4324924.jpg


e0180433_4335878.jpg







こんにちは。
今日は午前と午後で2回の講習会でした。
午前中は、みんなが同世代ということで、いろいろな話で盛り上がりました。
午後は初めての方がほとんどで、こちらに来た事情もそれぞれでしたが、その分いろいろな話がうかがえて楽しかったです。

e0180433_4343090.jpgシフォンケーキはほとんどの方が作るのが初めてでしたが、いくつかのポイントを抑えれば、決して難しいケーキではありません。
また、こちらでシフォン型を見つけるのは難しいですが、同じ生地を普通のケーキ型で焼いても大丈夫ですので、あの形にはならなくてもまた焼いてみていただけたら嬉しいです。
ただ、シフォン型でなくても型には何も塗らず、必ず底抜けの型を使用してください。
そのまま食べるなら構いませんが、ナイフでそがないと型から外れませんので・・・。

e0180433_4344778.jpgみなさんシフォンの周りにクリームを塗る作業が一番大変だったようですが、こちらは「慣れる」ことが一番と思います。
パレットも普段はあまり使わない道具だと思いますが、ナッペをするときはとても便利な道具です。大きさや形などそれぞれですが、自分が良く使う型にあわせた大きさを一つ持っておくといいかもしれないですね。

今日も楽しい時間でした。
ありがとうございました。
e0180433_4351173.jpg

by yukochocolat | 2010-11-18 12:13 | 講習会レポート | Comments(2)
Commented by 大場 at 2010-11-22 06:54 x
先日はお世話になりました♪
早速 自宅の あの(?)価格不詳な12cm型でやってみました(笑)
教えていただいた材料の計算式を元に・・・
で、自分でもビックリするくらいおいしく出来ました!
ありがとうございました!!
Commented by yukochocolat at 2010-11-22 17:23
よかった~!!
12cmだと、あっという間に食べきってしまいそうですね。
いまだにケンジントンのどのお店で型が買えるのか分からずじまい・・・。
でも、見事に焼けたのなら、それで十分ですね。
嬉しいご報告、ありがとうございました♪
<< *11月19日* *11月17日* >>