*10月27日*

*10月27日*_e0180433_23272278.jpg
こんにちは。
今日はリクエストをいただいて、基礎コースの「シュークリーム」を作りました。
もう苺の季節は終わりに近づいていますが、やっぱり苺シューとパリブレストを作りました。
どちらも気に入っていただけてよかったです。
また、焼き菓子もリクエストをいただいて、チョコレートのクッキです。
中身はラズベリージャムですが、これがとても気に入っていただけてよかったです。
絞りは少々難しかったようですが、アイスボックスのようにしてもいいし、伸ばして型をとってもいいので、ぜひまた作ってみてください。

*10月27日*_e0180433_23274922.jpgシュークリームは、たくさんの方からリクエストをいただきます。
コツさえ分かってしまえば簡単なお菓子なのですが、火にかけてしばらく強めの火で混ぜなくてはいけないので、やはり怖いのかもしれませんね。
それに力仕事ですしね。
でも、そこでしっかり生地に火を入れてあげないと膨らまないので、頑張ってください。

今日の半分の量でも、ご家庭で食べられるには十分の量だと思います。
無理せず、まずは少量で作ってみて下さい。
今日はゆっくり試食する時間はありませんでしたが、とても楽しかったです。
また今度ゆっくりいらしてくださいね。
ありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-10-27 14:18 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *10月28日* *10月26日* >>