*紅茶シフォン*

e0180433_9485165.jpg
こんにちは。
11月が近づいてきました。
サマータイムも終わり、またロンドンの冬が始まろうとしています。
そのわりに、今年はまだたまに気温が上がったり快晴の日もあり、夜でも暖房をつけなくても良い日がほとんどです。
とはいえ、風邪も流行ってきているようなので、体調を崩さないように気をつけたいものですね。

e0180433_9561897.jpg今月のメニューは紅茶のシフォンです。
これだけ紅茶が豊富な国にいるのに、紅茶を使ったケーキは初めて行います。
香りも良く、色の出も良いアールグレイを使います。
今回は周りにホイップクリームも塗り、そのホイップも紅茶味にします。


ふわふわのシフォン生地に、紅茶味のホイップがとても良く合い、あっという間に食べれてしまいます。
15cmのシフォン型で焼き、一台お持ち帰りいただきます。
今回は、ヘーゼルナッツ入りのチョコクッキーも一緒に作ります。

講習会は2~3名の少人数で、全ての作業を一つ一つ体験していただけます。お菓子作りは初心者という方も、安心してご参加ください。
楽しく講習会をしたのちに、紅茶やコーヒと共に試食していただきます。
作ってみた感想やロンドンでの生活のことなど、みなさんとゆっくりお話できることも楽しみにしております。

日時
11月
9日(火) 13時~16時頃(満席)

15日(月) 10時~13時頃(満席)*メニューは「モンブラン」です
17日(水) 13時~16時頃(満席)
e0180433_20121094.jpg18日(木) 10時~13時頃(満席)
       14時~17時頃(満席)

22日(火) 13時~16時頃(満席)*メニューは「マカロン」です。
24日(水) 10時~13時頃(満席)

12月
1日(水) 13時~16時頃(満席)

7日(火) 10時半~13時半頃(満席)
試食の時間も含まれています。
時間変更も可能ですので、まずはお問い合わせください。


場所
ロンドン東北部 ZONE2
Tube: Old Street StationまたはLiverpool Street Stationからバスで10分
Kingsland RoadとRegent's運河が交差する住宅街の一角で、どちらからもバスの便数は多く便利です。
Overground: Haggerstonから徒歩2分
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。


参加費
お一人25ポンド


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2010-11-28 01:26 | お菓子講習会スケジュール | Comments(4)
Commented by junkotnb at 2010-11-01 05:33
こんばんは!
紅茶のシフォンケーキですね!!美味しそう~。
紅茶味のクリームって珍しいのでしょうか?
その後、なかなか焼く機会のないシフォンケーキです。
次は必ず、クッキングシートを敷くなんて邪道なことは、
しないように気をつけますね!
機会があれば、受講させて頂きたいなと思います。
Commented by yukochocolat at 2010-11-02 06:06
コメントをありがとうございます!
そうです、やっとシフォンケーキを行うことになりました。
ぜひぜひ一緒に作りたいですね~。
まずはチーズケーキ、楽しみにしています!
Commented by さとみ at 2010-11-17 05:34 x
はじめまして、 yukochocolat 様。
こんばんは。
つい最近ロンドンに住むこととなりました。
しばらく満席なのですね。残念。

私もシフォン、型を持ってきたので
ネットでレシピ見て初めてプレーンを作ったのですが、
なんか焼きあがっても卵の臭いが強いんです。
お菓子だけではなく料理のときでもすでに感じてたので
結構レシピ以上にバニラエッセンス入れたんですが。
こちらは、卵のにおいは、このくらいはあたりまえなんでしょうか?
ちなみに卵はwaitroseのオーガニックのものを買っています。
始めましてなのに、いきなり質問でごめんなさい。
お菓子作りには卵は欠かせないので・・
Commented by yukochocolat at 2010-11-18 03:34
はじめまして、さとみさん。ロンドンへようこそ!
暗くなる時間が早まるばかりのこの時期に来られて、悲しいとは思いますが頑張って冬を越してくださいね。
ところで、たまごの臭い・・・プレーンだと余計に強く感じると思います。
「たまごの臭いが気になる」とはなかなか聞かないのでなんとも言えませんが、Waitroseのしかもオーガニックなら信頼のあるものと思うのですが。
ちなみに私はFree Rangeにはこだわっていますが、とくにお店にはこだわっていません。
今のところ、臭いが気になるとは言われたことがないのですが、みなさん気を遣っておられるのでしょうか、もしかして・・・。

ちなみに、12月1日に空席がでました。
ご都合よろしければ、ぜひメールにてご連絡くださいね。

実際にお会いできる機会ができましたら、うれしいです。
またいつでも質問疑問など、こちらで良かったらコメントくださいね。
<< *11月28日* *紅いもシフォンケーキ* >>