*9月2日*

*9月2日*_e0180433_330956.jpg
こんにちは。
今日は午前と午後で、モンブランを作りました。
いつも来てくださる明るい方々で、とても楽しい時間となりました。

今日はみなさんモンブランクリームをパレットを使ってうろこのように塗る方法と、メレンゲで作ったきのこに興味津々でしたね。
パレットでこのように模様を作るのは、こうしたクリームのほかに、チョコレートでもよく使う方法です。

*9月2日*_e0180433_3304994.jpg初めはなんとなくぎこちなく塗っていた感じでしたが、そのうちみなさん慣れて、綺麗なうろこになっていましたね。
メレンゲは、スイスメレンゲと言って、カスターシュガーと粉糖の両方が入るため、とてもしっかりとしたメレンゲで、90℃の低温で2時間焼いてしっかり水分を飛ばしてカリカリにさせます。
主にこうしたデコレーション用に作られます。
ココアパウダーをふったものも気に入っていただけたようですが、ふるう場合は焼く前にかけてくださいね。

*9月2日*_e0180433_3311313.jpg
今回のレシピでは、ピューレ缶を使うとロールケーキ4台分もできてしまいますが、砂糖と水を入れて煮詰めてペースト状にすれば、冷凍保存できます。
大変な作業ですが、テレビを見ながら、長袖に手袋をはめて作ってくださいね。
ちなみに、今日ご紹介したマロンピューレはFortnum & Masonに売っています。
一緒に使ったマロンクリームも売っていますが、こちらはスーパーでも売っていますので、まずはお近くのスーパーで探してみてくださいね。

今日は楽しいおしゃべりと、心癒される時間もあり、あっという間の一日でした。
またお会いできるときを楽しみにしています。
ありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-09-02 12:09 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *Barclays Cycle... *9月1日* >>