*5月5日*

*5月5日*_e0180433_142464.jpgこんにちは。
今日はリクエストをいただき、フォンダン・ショコラを作りました。
3人いらしたので、またすごい量になりました(笑)。
私は見慣れていますが、みなさんもそのうち見慣れてきたようで、最終的には「冷凍で保存できるなら、一度にたくさん作っても良いですねぇ~」と言われていたのでおかしかったです。
でも、ココットや容器に入れた状態で冷凍なので、その場合は容器と冷凍庫の場所を十分に確保してから作ってくださいね!

今回はバニラアイスをレシピどおりの分量で作り、少し多かったかもしれませんが全部食べていただけてよかったです。多く作って冷凍すると、どうしても手作りなので次の日はがちがちになってしまいます。やはり作ってすぐの良い状態を保つのは難しいのですが、何日かかけて食べたいときは、そのつど食べる30分前くらいから冷蔵庫に移して、少し解凍した状態にして食べてくださいね。
*5月5日*_e0180433_143131.jpg
今日はチュイル作りにも興味を持たれたようでしたが、最後お話に出たように、タイムの代わりにブラックペッパーを振りかけても良いかもしれませんね。とてもヨーロッパ的なアイデアだなぁと思いました。次に試してみたいと思います。



いつもながら長話でお引止めしてしまいましたが、とても楽しかったです。
もしかしたらもうすぐ帰国かもしれないということなので、その前にぜひぜひお会いしましょう!
またご連絡しますね。
今日はありがとうございました。
*5月5日*_e0180433_143402.jpg

by yukochocolat | 2010-05-05 13:00 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *ダックワーズ* *5月4日* >>