*3月22日*

こんにちは。
今日は午前と夕方の2回講習会を行いました。

*3月22日*_e0180433_10532681.jpg午前中はチョコレートのテンパリングをしてみたかったという方で、参考になりましたでしょうか?
今回は温度計を使いませんでしたが、ご自宅に温度計があるということでしたので、まずはそちらで試してみてくださいね。
今回はペンで書くようにして飾りを作りましたが、パレットなどで薄く伸ばして丸めれば、ケーキ屋さんでも良く見るような、薄いくるくるとした飾りになります。温度さえちゃんとコントロールできれば、きれいで艶がある仕上がりになりますので、ぜひまたトライしてみて下さいね。
いつか別の形も作ってみましょう!

*3月22日*_e0180433_10535952.jpg夕方の会では残念ながら時間の都合により試食はありませんでしたが、おしゃべりに花が咲き、チョコレートの飾り作りも、いろいろな形を作って楽しんでいただけたようでした。
タルト生地を型にはめる作業も、個数を重ねるごとに早くきれいにできるようになり、角が丸くないきれいな形に焼きあがりましたね。
型に生地をはめてから、少し冷蔵庫で休めた後に紙を敷いて重石を乗せれば、途中重石を型から取るときに紙が生地にくっつく心配はありません。ちょっとしたポイントです。
*3月22日*_e0180433_10544626.jpg
by yukochocolat | 2010-03-22 15:00 | 講習会レポート | Comments(1)
Commented by Maiko at 2010-03-30 19:07 x
2日連続での講習会ありがとう!レモンタルトは酸味が効いていて、バターを感じさせないさっぱり感があり、とても美味しかった〜。あの生地も甘さ控えめだしさくさくしていて最高でした。お酒大好きなフラッティもこれ最高〜って良いながら嬉しそうに味わってくれました。テンパリングも体験できて楽しかった。
<< *持ち寄りパーティ* *3月19日* >>