*3月16日*

*3月16日*_e0180433_1574365.jpgこんにちは。
今日は日本に一時帰国していた方と、日本から短期滞在で来ている方のお二人で、自然と日本の話題が多い講習会となりました。
お母様が和菓子を作られるそうで、日本でくり饅頭やいちご大福を作られたとのこと。さくらもちや道明寺も、桜の花びらや道明寺粉があれば、自宅でも作れると聞いて驚きでした。
洋菓子も季節を感じるものがたくさんありますが、和菓子は素材だけでなく、見た目からも季節を感じることができ、他の国にはなかなかない素晴らしいものだなぁと、改めて感じました。
それを自分で作れるようになったら素敵ですねぇ。

*3月16日*_e0180433_1575956.jpgさて、ピスタチオのお菓子は3つともとても簡単で、味の方もおいしいと喜んでいただけて良かったです。フィナンシェは一般的な形は今日作った楕円形ですが、ひし形や丸い形など、自由に形を変えて作ってみて下さい。まだシリコンの型を持っておられず、購入を考えている方は、こういう焼き菓子の型から使ってみるのが良いと思います。最近は1500円くらいで買えるようになり、手に入りやすくなっています。ロンドンでも専門店以外にも、デパートや取り揃えの良いキッチン用品屋さんで買えるようになってきましたね。
手入れが簡単なので、私も近くまた購入しようと思っています。

次はレモンタルトでお待ちしています♪
今日はありがとうございました!
by yukochocolat | 2010-03-16 15:00 | 講習会レポート | Comments(2)
Commented by miho at 2010-03-22 18:44 x
先日はありがとうございました。
ピスタチオのデザートはとても新鮮でした。
今まで一度も使ったことがない材料だったので。
あれからいろんな所でピスタチオのデザートが気になって、
買ってみたりしています。

そして日本のえびせんべい、気に入ってもらえて嬉しいです。
桜はかわいいし、香りも素敵だし、私たち日本人は大好きですよね~。


それでは、また来月よろしくお願いいたします。


Commented by yukochocolat at 2010-03-23 10:29 x
私もリクエストされなければ、ピスタチオが主役のデザートなんてしなかったと思います。良い経験でした。
えびせんべいは彼も喜んで食べて、あっという間にいただきました(笑)。早くお花見シーズン到来してくれないでしょうか~。
来月も楽しみにおまちしています♪
コメントありがとうございました。
<< *プリン* Eggs Benedict >>