*HAPPY BIRTHDAY*

*HAPPY BIRTHDAY*_e0180433_3103522.jpg今日はJ氏の誕生日でした。おめでとう☆★☆
チョコレートが大好きなJ氏なのですが、只今ダイエット中ということで軽めのものを、と思いガレットにムースを乗せたシンプルデザートにしました。

ムースはライムを効かせてちょっと爽やかにし、チョコレートも70%のビターなものと50%の少し軽いものを合わせ、ずっしりと重たくならないようにしました。
ガレットにはアーモンドプードルではなく、ヘーゼルナッツを使い、プラリネもちょっと入れてより香ばしさを出したレシピです。
チョコレートで薄い板と飾り用に輪っかを作り、バニラアイスクリームを乗せました。
この薄い板チョコがあることで、ガレットとムースという単調なお菓子にキレが出て良い感じでした。
*HAPPY BIRTHDAY*_e0180433_3133146.jpgただ、分量の加減を間違えてしまい、計10人分程できてしまい、この先一体何日間かけて食べきったら良いのだろうかと途方に暮れていますが。
「チョコレートのデザート」というヒントだけ与えたら、ポルト酒を買ってきたのですが、それともうまく合ったようでした。
でも、デザートもプレゼントも喜んでもらえて、なかなか良い誕生日となりました。
この1年も元気に楽しく過ごしてほしいものです。
by yukochocolat | 2010-02-23 20:00 | 今日のデザート&パン | Comments(0)
<< *2月24日* *2月23日* >>