*2月2日*

*2月2日*_e0180433_6434170.jpgこんにちは。
今日は、またも会ってみてびっくり!ご一緒になった方がお知り合いでした。
こうしてみると、ロンドンも狭いものなのかもしれませんね・・・。



というわけで、今日もわいわいとした楽しい講習会となりました。
パイ生地つくりが初めてという方がほとんどで、あらかじめ折り方を見ていても、実際にやってみると色々と注意点が多すぎて分からなくなったり、一体何回目を折っているのか忘れてしまったり、手ごわかったですね。
*2月2日*_e0180433_6435547.jpg今日は急ピッチで進めましたが、またチャレンジするときは、もう少しゆっくり冷蔵庫で休ませながら行った方が、安心かもしれません。
もう一度作ってみたいという方とそうでない方と別れてしまいましたが(笑)、ぜひぜひまた作ってみてください!

*2月2日*_e0180433_6441198.jpg

今日はパイの話だけでなく、色々なお菓子やパンの話にまで話題が及び、私も分からないことがあったりして、お役に立てずすみませんでした。もうちょっと勉強します(汗)。
でも本当に材料は国によって様々なので、私も大分慣れましたが、初めはフランスや日本でのレシピが通用せず苦労しました。まずは、その国の素材を知ることが一番ですね。
英語にめげず勉強します。

今日は楽しいおしゃべりで、時間があっという間に過ぎてしまいましたが、とても楽しかったです。
リクエストもたくさんいただいたので、それも実現していきたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
またお会いできることを、たのしみにしています♪
by yukochocolat | 2010-02-02 13:00 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *2月4日* *1月29日* >>