*1月8日*

*1月8日*_e0180433_2328277.jpgこんにちは。
今週は本当に寒い日が続きました。ロンドンってこんなに寒かったですっけ?

さて、今日も早くから来ていただいてありがとうございました。
部屋の中が暖かかったのか、生地を休ませる時間が足りなかったのか、途中生地からバターが少し出てしまいましたが、綺麗に膨らんでくれてほっとしました。今日は粉を振って補強しましたが、バターが柔らかくなってきたなと思ったときに、冷蔵庫に入れてしっかり休ませる方がいいです。生地とバターをきちんと冷やし、適度に粉を振った状態であれば、伸ばしやすいですし、生地が破れる心配もありませんので。
*1月8日*_e0180433_2329121.jpg
今日はクロワッサンの話題が出ました。
クロワッサンは今日のような三つ折を3回します。また、クロワッサン生地は配合が違い、砂糖も入るし、イーストも入ります。なので、生地を作って発酵をさせた後、バターを入れて折り込んでいきます。そして成形をした後に再び発酵させてから焼き上げます。
パイ生地よりもさらに手間がかかりますが、クロワッサンもおいしいですよね~。

注意点が多くて、すでに忘れてしまったこともあるかもしれませんが、そんなときはいつでも連絡してくださいね。ぜひぜひ、また作ってみてください!
あっという間の時間でしたが、とても楽しかったです。
またの機会を楽しみに、お待ちしています!*1月8日*_e0180433_23292023.jpg*1月8日*_e0180433_23293811.jpg
by yukochocolat | 2010-01-08 12:00 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *ロンドンでドイツパン* *1月7日* >>