*11月4日*

こんにちは。
11月に入り、一気に寒くなってきました。
今日は晴れ間が見えたかと思ったら、雨が降ったりと変な天気になりましたね。

*11月4日*_e0180433_6522343.jpgそんな中、今日からレモンタルトの講習会が始まりました。
いつもながら初日は緊張しますが、いらしてくださったお二人が本当に楽しい方々で、先を急ぐこともなくゆっくりと進めさせていただくことができました。
こちらへ来て数ヶ月の方と5年目に入る方とでしたので、終始ロンドンでの生活の話で盛り上がり、色々とお話が聞けて楽しかったです。
お菓子作りはほとんど初心者ということでしたが、タルト作りや絞りにも興味を持っていただけて良かったです。絞りは初めてだと難しいと思いますが、やっていくにつれてコツをつかんできて、この短時間にも徐々に形が綺麗になっていきましたね。
これを機に、お菓子作りも続けてみようかなぁと思っていただければ幸いです。

*11月4日*_e0180433_6524269.jpg今日のタルト+アーモンドクリームは、タルトの中でも定番の組み合わせで、フランスではよく季節のフルーツと組み合わせて焼きます。今日は家に洋ナシがあったので、講習会の後に焼いてみました。他にもアプリコットやいちぢくなど、季節によって色々な種類のタルトをお店で見かけます。今日のレモンのタルトもそうですが、大きなタルト型で作っても同じようにできるので、好みの大きさでまた試してみてくださいね。

今日は楽しい時間をありがとうございました。
またお目にかかれることを楽しみに、お待ちしています。
by yukochocolat | 2009-11-04 15:00 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *11月5日* *Grain & Seed b... >>