*10月15日*

*10月15日*_e0180433_6593118.jpgこんにちは。
今日はお二人ともこちらの生活が長く、こちらでご結婚をされた方々だったので、いろ~んなことを伺えてとても勉強になりました。
今回使っているCustard Powderですが、私はスーパーで見つけられずネットで買ったのですが、実はどこのスーパーでもあるとのこと。ある方にテスコにあるとは聞いたのですが、実はこちらではとてもポピュラーなもので、カスタードクリームだけでなく、生地に入れたりそのままお菓子にふりかけたり、色々と使うそうです。
本当に、今日は何回「へぇ~」と言ったことか・・・。ありがとうございました。

お菓子のほうは、喜んでいただけてよかったです。
シュークリームはなかなかこちらではメジャーなお菓子ではありませんが、だんな様の反応はいかがだったでしょうか。
私もいつも試作をしてJ氏に食べてもらうときに、反応が楽しみです。
自分が当たり前に口にしていたものを、それを見たことも聞いたことも、もちろん食べたこともない国の人に食べてもらうのは、いろんな意味で楽しいものです。
*10月15日*_e0180433_792112.jpg
チョコレートはガナッシュの入った高級なものも良いですが、自分で好きなものをミックスして作るのも楽しいものです。テンパリングは慣れるまでは、面倒で小難しく思うかもしれませんが、これができればそれこそガナッシュ入りの売っているようなチョコレートも作れるようになるので、興味があったらやってみてくださいね。

では、楽しい時間をありがとうございました。
またお話しできるときを楽しみにお待ちしております。
by yukochocolat | 2009-10-15 12:00 | 講習会レポート | Comments(4)
Commented by MIKA at 2009-10-21 05:18 x
先日は色々お世話になりました。むかーし、チョコレートを沸騰させて カスカスにした経験があったので、チョコレートは難しいイメージがあったのですが、温度計を使って きちんとやれば上手にできるんですね。

次の日に温度計を買ってきました。やる気マンマンです(笑)
シューも 可愛いサイズで 食べやすく 美味しかったです。また作ってみたいと思います
ありがとうございました
Commented by yukochocolat at 2009-10-21 06:48
そうですねぇ、私も電子レンジでやった時にカスカスにしたことが何度かあります(笑)。チョコの量が少ないと、温度を確かめているうちに熱が入るので、湯銭からはずして温度を見てくださいね。
こちらこそ、ありがとうございました!
Commented by T at 2009-10-22 00:22 x
先日は楽しい教室に参加出来て、とっても良かったです。ありがとうございました。
チョコレート、シュークリーム、ともに本当においしかったです。
いちごのクリームは、うちに帰ってから、あまりのおいしさに、シューに入れる前に、そのままたくさん食べてしまいました。。。

パリ、楽しく過ごせたようですね。
1月にパリに行く予定なので、その時、時間があったらお勧めのレストランに行ってみます。
Commented by yukochocolat at 2009-10-22 10:06
こんにちは。どちらも喜んでいただけてよかったです!
パリは私も1月にまた行く予定です。おいしいもの、たくさん食べてきてくださいね~。
<< *パリ* *10月14日* >>