*9月7日*

こんにちは。
今日もおしゃべりの絶えない楽しい講習会となりました。

お菓子作りを普段からされる方々だったようなので、うちにハンドミキサーも電子レンジもないことに少々驚かれましたが、もうしばらくはこのアナログなスタイルで頑張ってやっていこうと思っていますので、少々のご辛抱をお願いします(笑)。
*9月7日*_e0180433_6513169.jpg
これまでもお菓子作りをされていただけに、色々と分かっておられることが多くて、とても進めやすかったです。でも、やはり本だけでは分からないこともあったようで、少しでもその部分を解決できたのなら良かったです。スポンジ生地にしてもカスタードクリームにしても、混ぜ方や温度など感覚を忘れないうちにまた作ってみてくださいね。

また今日はショートケーキのデコレーションがとても華やかでした。苺をこんな風にカットして飾っても綺麗だなぁとか、こんな乗せ方も可愛いなぁと思いながら、見ていて楽しかったです。
モンブランも絞りも丁寧で綺麗でしたし、お二人の器用な性格が現れていましたね。
*9月7日*_e0180433_6515149.jpg
パンの話やヨーロッパ各国の人々や食べ物の話で盛り上がり、長い時間お引止めをして申し訳ありませんでしたが、とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。
by yukochocolat | 2009-09-07 15:00 | 講習会レポート | Comments(2)
Commented by nk at 2009-09-08 23:57 x
昨日はありがとうございました!
作るのも食べるのもおしゃべりするのも楽しかったです。

そしてプロの技を間近で見られて感激です。
とりわけ、泡立ての時の無駄のない手首の動き!

また素敵な技を見せて頂けるのを楽しみにしています。
Commented by yukochocolat at 2009-09-09 00:50
コメントありがとうございます!
本当に楽しかったですね。
講習会を始めるようになって、ますます筋肉が発達する毎日です。
機械を使って、こんなにモリモリにならないように気をつけてくださいね。
またお会いできることを楽しみにしています。
<< *9月8日* *プロフィットロール* >>